バックナンバー 2017年 新春号
下記参考資料にてPDFファイルをご覧いただく為には、アクロバットリーダーが必要です。

1.元日から市内一円を宣伝カーで 
 中村議員ら民進党11区の各議員は2017年の元日、2台の宣伝カーで11区域内を精力的に宣伝活動を行いました。
 この日は、A号車が午前は枚方市の東部地域、午後は南部地域、B号車は午前中に枚方市の北部地域、午後は交野市一円というように4区分し、新年の挨拶と新たな決意を語りました。中村議員は、A号車で丸一日、宣伝活動を展開しました。

宣伝カーから元気いっぱいに挨拶する中村議員
 この元旦の街頭宣伝活動(以下、元旦街宣)は、民進党が民主党時代から毎年欠かさずに実施しているもので、元日の風物詩になっています。
 中村議員はマイクで、「新年おめでとうございます。昨年はお世話になりました。民進党は、『誰にでも居場所と出番がある社会をつくる』、『安全・安心の街をつくる』を最重要課題として全力をあげる」と力強く述べました。
 中村議員は街頭宣伝を終え、次のように語りました。
→ 「今年は本当に穏やかな天気で回りやすかった。また、初詣などに出かけられる方々にも数多く出くわしたが、皆さんが笑顔で手を振ってくださり、『今年は正念場だから頑張れ』と激励していただいた。本当に嬉しい。苦しい環境だが、負けないで頑張る」

 また、街宣に参加した議員の誰もが、「最近は大型マンションなどにもたくさんの方が日頃と変わらない生活を続けておられる。一昔前は帰省される方などで、洗濯物などは余り干していなかったし、車の駐車も少なかった。それとは逆に、旧の住宅街(昔からの古い住宅地域)には帰省された方々がその住宅(実家)や周辺道路にたくさん駐車されていたが、それを余り見かけなくなった。そして、地域の神社の初詣客が年々増え続け、並んでおられる列の長さは半端ではない」と語ります。それだけ、社会がここ10年〜20年ほどで大きく変容したことを表しているのだと思います。
 これまで、里帰りしていた実家に両親がおられなくなり、枚方での暮らしが2代・3代となると、枚方の住宅が子どもや孫の実家になっていく…、この辺のところがしっかりと理解されないと、今の時代にふさわしい政策課題を整理できないと思います。元日街宣は私たちにとっても大切なことを教えてくれる一日です。


2.民進党が政策・制度に関する意見交換会を開く 
 民進党大阪府連は12月初旬に、弁護士会、司法書士や行政書士、税理士、医師を初めとする団体、また土地家屋調査士会やトラック協会、タクシー関係者、私学関係者などの団体と政策・制度に関すメール便意見交換を行いました。

土地家屋調査士の団体

民進党を代表して主催者側の挨拶をする中村議員(党代表代行)
 各種団体からは、
@民進党としての立ち位置をはっきりと示すべきだ
A大阪府政は維新の思い通りの政治になっている
BIRはどう考えているのか
C福祉医療費の助成制度はどうなるのか
等、様々な意見が出されました。また、国政だけではなく、大阪府政への厳しい注文もあり、中村議員は「それらを知事への提言・要望の中にも入れたい」と語りました。

3.街かどデイサービスの秋祭り  

 枚方市内の街かどディサービスを実施している団体が12月3日、一堂に会して、メセナ枚方で総会と作品発表会などを行いました。
 介護を必要とするようにならず、高齢になっても元気に日常生活を続けていくためには、一人ぼっちでないこと、地域の皆さんとの交流ができることが大切だとして約20年前に和泉市内で始まったこの制度は、いま府内の至る所で実施されています。
 また、運営のために当初は1ヶ所・年間・600万円という金額を大阪府が支出していましたが、施策の全面的な見直しの中で、市町村にお願いする形になりました。中にはこれが街ディかと言われるような活動をしていた団体もありましたが、いまは厳しい運営費の中で、どの施設もしっかりと活動に取組んでいただいています。高齢種が住み慣れた地域で、近所の方に支えられて日々の生活を送っていくということは大変すばらしいことです。

光善寺駅前の「人と木」の皆さんも出品

4.各地区でお餅つき大会 

 年末は各地域で様々な行事が行われます。中村議員はそれらの行事に時間調整がつけばできるだけ出席してきました。
 今年の餅つきでは、ノロウイルスなどの影響で、実際につく餅と食物として提供する餅は別々にするなどという気を使う団体もありましたが、無事に事故もなく楽しく行われました。
 また、地域によっては、近所の農家の方が作られたネギや大根、ミカン、干し柿などを販売されていました。

瑞々しいねぎを持つ中村議員

近くで見ると本当に新鮮そのものです

マイクで餅つきに参加されている皆さんら挨拶する中村議員

5.中学校区のソフトドッジボール大会 
中学校の校区委員会で年末恒例のソフトドッジボールが開かれ、中村議員も参加し、「ケガのないように楽しくプレーしてほしい」と激励しました。

挨拶する中村議員

ゲームの前にみんなで準備体操

大阪府議会議員 中村哲之助ホームページ