児童・生徒のためのリンク集

 ここは、小学生、中学生、高校生のための学習に役立つリンク集です。
下の興味のあるところをマウスでクリックしてみて下さい。
そのホームページにとびます。
  ここだけではなく、「科学関係リンク集」「教育関係リンク集」も
あわせてみてください。それと、「電子掲示板」を利用して、先生
達にいろんな質問をしてみてください。
また、大人が見ても楽しいホームページがいっぱいです。
 

8月9日に更新しました。


「YAHOO JAPAN!きっず」

子ども達のためのホームページ検索webです。YAHOOの子供版。

「ペーパークラフト」

本格紙飛行機の作り方のホームページです。

「YAMAHAペーパークラフト」

昆虫のペーパークラフトにいどんでみよう。型紙がダウンロードできます。
ここの紙工作は感動ものです。

「なつしゅく」

自由研究のやりかたまんさい。ぜひ見てみよう。

「きょうりゅう百科」

小学生でもわかるようにやさしい説明があります。

「写真で創る夏休みの宿題」

写真を使った自由研究を紹介しています。

「よい子の自由研究」

その名の通りの自由研究の宝庫。

「あんどんづくりの朝顔観察日記」

たねまきから、ずっとていねいにつづった観察日記です。

「昔あそびの国へようこそ」

昔の遊びがいろいろ紹介されています。お父さんの方がむちゅうになるかな。

「きょうはどんな日?・きょうの人」

その日その日の過去にあったできごとを紹介している。

「小中学生 読書感想文コンクール」

今までの受賞作品が載っている。感想文を書く視点の参考に。

「楽しい夏休み」

昆虫採集や観察の方法が紹介されている。

「昆虫採集のススメ」

ここで昆虫採集のやり方や昆虫を標本にする方法を勉強しましょう。

「Yachoo!オンライン野鳥情報」

身近な野鳥についてくわしくていねいにきれいな写真入りで紹介。

「素人植物図鑑」

写真がすごくきれいです。みちばたの植物をていねいに紹介しています。

「日本の海・世界の海の生き物」

海の生き物について子ども向けに紹介しています。

「Cielo Stellato」

全天にかがやく88個の星座 きみはいくつ知っている?

「星とともだちになろう」

天体観測のしかたを親切に教えてくれるホームページ。

「恐竜王国・中里村」

化石や恐竜の写真を立体的に動かしたりできるホームページ。

「週刊こどもニュース」

子ども向けにニュースをわかりやすく解説している。

「鳥羽水族館キッズページ」

子ども向けにわかりやすく魚のことについて教えてくれるページ。

「ちびなび」

子ども向けの検索ページです。ここでいろいろな子ども向けのホームページを
探そう。

「ぷちねっと」

子ども向けの検索ページです。ここでいろいろな子ども向けのホームページを
探そう。

「じぇるふい〜」

子ども向けの検索ページです。ここでいろいろな子ども向けのホームページを
探そう。

「ひらけ・ゴマ」

子ども向けの検索ページです。ここでいろいろな子ども向けのホームページを
探そう。

「子ども・保護者向けインターネット入門」

児童生徒のためのインターネットのやり方の説明のホームページです。

「インターネットのあいうえお」

子どものためのインターネットのルールの説明。

「インターネットで学習しよう」

学年に応じた漢字表示でその学年に応じたリンク先が探せる。東京工業大学教育工学開発センターが作成。

「なるほどの森」

家庭で簡単にできる理科の実験を取り上げて、図解入りで方法を解説しています。親子の会話風に書かれ
すごくわかりやすい。自由課題に困ったとき便利。
毎月15日に新しい物が加えられています。

「でんじろう先生の科学っ子集まれ」

テレビでおなじみ実験名人、米村傳次郎先生の科学実験を紹介しています。役に立つよ!

「エコライフガイド」

宿題のテーマとして多いのが環境問題です。ここでは家庭で、環境について
どういった事が出きるかが紹介されています。
親子で実行できることばかり紹介されています。

「星のお話の部屋」

宿題で多いのが星の観測。ここではわかりやすく読み切れないほどの星のお話が載っています。
星の写真もきれいです。

「宮沢賢治の宇宙」

永遠の名作、賢治の世界へどうぞ!

「縄文ネットワーク」

縄文時代に関するトピック、リンク集 中身も豊富です。

「日本の水族館」

日本のすべての水族館の一覧とそこへのリンク集です。

「こどもエコクラブホームページ」

環境を考える子どもエコクラブホームページです。

「がんばれ受験生!」

受験生の人はぜひ見て下さい。受験情報がいっぱい。旺文社「蛍雪時代」

「Hi-Ho/HAGAワールド・サイエンスラボ」

科学の興味深い情報がいっぱい。

「Kids City」

子どものためのソフトや学習のページ。必見です。


リンク申し込み


子どものためのホームページを作っている方、ぜひお知らせください。


HomePageへ戻る


このホームページへの、意見等は

akio@cc-net.or.jp
佐藤昭夫までメールをお願いします。