saka Natural Science Education Network Mailing List (ONSEN) について

 このメーリングリストは、小学校、中学校、高等学校、大学、塾、予備校、

博物館など、あらゆる教育機関において、理科教育をいかに活性化し、発展

させるかを、実践とともに話し合う場として作成しました。運用については改

訂しなければならないことが多々あろうかと思われます。

ONSENの運用が本格化するまでのしばらくの間、暫定的に世話人に山田善

春と檀上慎二があたることにします。

●メーリングリストの登録手順と留意事項

1.登録手順

Majordomo@ml.katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jp宛に、

(niftyから発信される場合は、

INET:Majordomo@ml.katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jpに)

subscribe onsen

とだけ書いた内容のメールを送って下さい。

 自動的にあなたの名前が登録されます。

2.メーリングリストのメールアドレスは

onsen@ml.katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jp

(niftyから発信される場合は、

INET:onsen@ml.katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jp )

です。

 まずは、自己紹介からアップしてみて下さいね。  

3.メールの保存期間

 NIFTYではメールは2週間経ったらNIFTYのメールボックスから削除されてしま

います。最低でも1週間に1度はアクセスして下さいね(^^;。

4.脱会の手続き

 まず、参加者に脱会する旨を告知し、

Majordomo@ml.katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jp宛に、

(niftyから発信される場合は、

INET:Majordomo@ml.katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jp宛に)

unsubscribe onsen

とだけ書いた内容のメールを送って下さい。

 自動的にあなたの名前が削除されます。

●通信上のマナー

◎発言のマナー(最初は失敗しても構いません。なれれば簡単です。)

 

 ・メール本文の終わりには必ず、日付、時刻、ハンドル、IDを含んだシグネチャ

ー(サイン)を入れてください。ただし、シグネチャーは個性をふんだんに発揮で

きるので、自由に表現して頂いて結構です。

 (例)7:05 AM,12/11/96_/_/2代目ヨシハル(BXN01306@niftyserve.or.jp)_/_/

 ・発言の引用部分には「>>」や「>」などの引用符号を入れて下さい。

 

◎機種依存文字にご注意を! また、全角39字以内で改行を!

 ・丸数字、ローマ数字、罫線などは他の機種で読めません。

 ・半角かなは使用しないでください。MLのシステムでエラーが生じます。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎情報紹介時には題名部分を次のように統一して下さい。

 こうすると大変見やすくてありがたいです。

 本の紹介→「本の紹介」、雑誌の情報→「雑誌情報」

 Nifty関連の情報→「Nifty情報」、チェックしたい番組情報→「番組チェック」

 ビデオの紹介→「ビデオライブラリー」、質問→「質問:」

 新規ジャンルの情報のヘッダは最初にアップした人のものに習うことにします。

◎メールの行数制限は3000行です。事実上、行数制限は無いに等しいですね。

 でも、あまりに長いメールは読み手に読む意欲を失わせます。行数は短めに。

 長くなる場合は、冒頭にアブストラクトを付けるといいですね。

●参加に際して了承していただく事項

1.「このメーリングリストは、小学校、中学校、高等学校、大学、塾、予備校、

 博物館など、あらゆる教育機関において、理科教育をいかに活性化し、発展

 させるかを、実践とともに話し合う場です。公共の福祉に反しない限りすべて

 の参加者の自由な発言が保障されます。但し、マナーは是非お守りください。

2.ログの一部はメーリングリスト新規利用者の勧誘と理科教育振興のため、

 断りなく学会誌、研究紀要などに掲載することがあります。

2.ログの外部へ持ち出しは無断で行うことを禁止します。ただし、教育現場に

 おける授業への直接的還元についてはこの限りではありません。また、各種

 雑誌、論文への紹介、引用等の希望がありましたら、世話人まで御一報下さ

 い。

3.営利目的でのメーリングリストの使用は禁止します。

4.メーリングリスト利用者間、もしくは第3者との間でトラブルが発生した場合

 当事者の責任において解決して頂きます。

5.世話人はメーリングリストの使用により発生した損害すべてに対し、いかな

 る責任も負わないものとし、一切の損害賠償をする義務はないものとします。

6.利用規則を遵守せず、他の利用者及び世話人に迷惑をかけられる方には

 メーリングリストの使用を取りやめて頂きます。

7.世話人は利用者の承諾を得ることなく、この規約を変更できるものとします。