MEDAKA's eggs photo by KAICHI      

メダカのたまごの画像公開

 


 ここに掲示している画像は,1995年5月〜6月に,乃美尾小学校において私が撮影したメダカのたまごの顕微鏡写真です。
 画像取り込みに利用したのは,顕微鏡カメラとSONYの8mmビデオカメラ,そしてPC9821Ce2のビデオキャプチャボードです。
 撮影のノウハウが不足していて,途中からたまごの周りに水カビが生えてしまい,16日目で撮影を断念しました。
 それでもコピーフリーのデータとしてどなたかお要り用の方がいらっしゃるかもしれないと,公開することにしました。ご覧下さい。
                    田中 佳一

 このページの感想を GEB01455@niftyserve.or.jp へお寄せください。

田中ホームページメニューへ


産卵直後のたまご

 うみおとされたばかりのたまごは,ゆっくり回転しながらいくつもの小さなかたまりに分かれていきます。
 この写真のたまごのひょうめんのぶつぶつは,ひとつひとつが小さなかたまりなのです。
 また,水の中で何かにつかまりやすいようにたくさんの毛が生えているのもわかりますね。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(33248bytes)


1日後のたまご

 たまごの中にあわがたまっています。これはたまごが生きているしょうこです。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(33576bytes)


2日後のたまご

 あわがふえています。たまごが元気に成長しているようです。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(31297bytes)


3日後のたまご

 体のもとになる部分がはっきりしてきました。目玉や脳(のう)になる部分がよくわかりますね。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(36333bytes)


4日後のたまご

 たった1日でずいぶんからだが大きくなります。けんびきょうで見ると,しんぞうができて,血が体から外に出て黄身の中に入りえいようをとりいれている様子が分かるようになります。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(10842bytes)


5日後のたまご

 たまごの表面にちいさな水草が生えてきました。
 黄身はえいようを使われてだんだん小さくなっていきます。それとはぎゃくにメダカの体はどんどん作られていき,このころになるとたまごの中でよく動きまわります。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(29207bytes)


6日後のたまご

 目玉のつくりがずいぶんはっきりしてきました。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(30145bytes)


7日後のたまご

 このころのたまごをよく見ると,顕微鏡(けんびきょう)を使わなくても,白目と黒目のくべつがつきます。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(28398bytes)


8日後のたまご

 たまごのまわりの水草が成長して,だんだん中が見えにくくなってきました。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(27042bytes)


9日後のたまご

 体が大きくなって,からにそって右回りにぐるっといっしゅうしています。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(24645bytes)


10日後のたまご

 体の表面の色のもとになる点々がつきはじめました。
 せまいたまごの中で太いからだがずいぶんきゅうくつそうですね。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(23453bytes)


11日後のたまご

 体が一しゅうでおさまらなくなりました。黄身は体より小さくなっておなかにひっついたふくろに見えます。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(26184bytes)


12日後のたまご

 このころのたまごをけんびきょうで見ると,目をキョロキョロさせたりひれをぴくぴく動かせているのがわかります。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(23065bytes)


13日後のたまご

 うーんざんねん。水草がじゃまをして,中がよく見えません。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(22259bytes)


14日後のたまご

 目の下のところにえらが出来ているのが分かりますね。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(25215bytes)


15日後のたまご

 よく見えません。たまごの中で何を考えているのでしょうね。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(23601bytes)


16日後のたまご

 そろそろたまごから出てくる日が近いようです。
 このたまごのグループは,19日目に最初の一ぴきが出てきました。
 たまごから出てくることを孵化(ふか)といいます。

クリックすると拡大JPEG画像表示できます(21459bytes)


 このページの感想を GEB01455@niftyserve.or.jp へお寄せください。

田中ホームページメニューへ

The END