トップナビゲーション
ホームページ 前のページ 次のページ 佐藤昭夫へのメール

八尾市立
高安西小学校

(1995年4月〜1998年3月)
高安西小での教え子や保護者のみなさん、気軽に書き込みして下さい。
平成 7年度(1995)3年2組
平成 8年度(1996)5年1組
平成 9年度(1997)6年1組


八尾市立高安西小学校ホームページ

八尾市ホームページ

八尾に関する写真。(写真の上にマウスを持っていくと説明が出ます。)
校区を流れる恩智川。グレース教会が右に見える。校区には寺や神社はない。クリックすると校区説明ホームページへ 河内木綿の伝承者 寺尾和一郎さん。高西の子らと交流しました。クリックすると河内木綿についての説明ホームページに
河内木綿伝承栽培園で糸くり体験をする高西4年生(受け持った5年生)クリックすると綿の栽培方法ホームページへ 「八尾の川を考える会の松村定雄さんを中心に校区を流れる郡川でヘイケボタルを生息させ「ホタルの里」となるようがんばっておられますクリックするとその活動の様子紹介ホームページへ
八尾市役所庁舎。すごい高層ビルです。屋上の展望台はすごい。クリックすると八尾の日本一紹介ホームページへ 市民文化発信地文化会館「プリズムホール」 クリックするとプリズムのホームページにリンク
学校のすぐ東側には、信貴山や高安山が見え、ケーブルで上れます。高安山から見た河内平野 クリックすると高安山のホームページに 八尾といえば河内音頭。8月末 常光寺で行われる河内音頭の盆踊りには全国から人が来ます。 ここをクリックすると河内音頭のホームページに。
高安駅の西を流れる玉串川。桜並木がきれいです。川沿いは煉瓦造りの洋館や高級住宅が立ち並んでいます。 近鉄大阪線 高安駅。私も3年間、乗り降りしました。ここから学校まで10分。