2000年11月3日
「科学読物研究」 第4回 東京研究会
(お茶の水スクエア)
資 料 名 | 発表者名 | 頁数 |
科学読物研究は何をどのようにすればよいか | 板倉聖宣 | 講演 |
〈科学読み物を研究する〉とは、 どういうことをすることか |
板倉聖宣 | 5P |
国際子ども図書館の構想 | 田中久徳 | 1P |
アインシュタイン | 多久和俊明 | 6P |
『葉っぱのフレデイ」』―いのちの旅― | 岩本美枝 | 1P |
「予想と討論と実験と」の授業 | 孕石泰孝 | 13P |
「科学の見方・考え方そのもの(発想法)」を 科学読み物を通して学ぶ |
孕石泰孝 | 4P |
紹介「対話 分業」 マルセー夫人「経済学対話」より | 橋本淳治 | 4P |
マルセット夫人 対話5 「分業」 | 橋本淳治 | 16P |
「科学読物」の類型化4 フィクション | 西村寿雄 | 6P |
感想文 | 4P |
2000年9月23日
「科学と科学教育の源流」講演会(お茶の水スクエア)資料
科学史と科学論の原点―学問史と科学史 | 板倉聖宣 | 8P |