2000年11月3日
                             「科学読物研究」 第4回 東京研究会
                                           (お茶の水スクエア)

         資   料   名          発表者名    頁数 
科学読物研究は何をどのようにすればよいか    板倉聖宣 講演
〈科学読み物を研究する〉とは、
              どういうことをすることか
 板倉聖宣 5P
国際子ども図書館の構想  田中久徳 1P
アインシュタイン  多久和俊明 6P
『葉っぱのフレデイ」』―いのちの旅―  岩本美枝 1P
「予想と討論と実験と」の授業  孕石泰孝 13P
「科学の見方・考え方そのもの(発想法)」を
    科学読み物を通して学ぶ
 孕石泰孝 4P
紹介「対話 分業」 マルセー夫人「経済学対話」より  橋本淳治 4P
マルセット夫人 対話5 「分業」  橋本淳治 16P
「科学読物」の類型化4 フィクション  西村寿雄 6P
感想文 4P
 板倉聖宣講演録は『科学読物研究』6号に掲載
                                 

                                             2000年9月23日
                                     「科学と科学教育の源流」講演会(お茶の水スクエア)資料

  科学史と科学論の原点―学問史と科学史     板倉聖宣    8P 

「研究会発表資料」へ