「科学読物研究」
2001年5月大阪研究会発表資料
5月13日 大阪・たかつガーデン
資 料 名 | 発表者 | ページ数 |
マルセット夫人『対話で学ぶ経済学』翻訳 対話9 賃金と人口(その2) |
橋本淳治 | 16頁 |
認識の科学 (知覚授業)の試み |
高橋道比己 | 12頁 |
認識の科学 詩歌による科学概念の形成? |
高橋道比己 | 6頁 |
〈いたずらはかせの科学の本〉における 「言葉と絵」 |
瀧川光治 | 6頁 |
科学読み物の年表(1868〜1944) | 瀧川光治 | 4頁 |
「たのしさ」「面白さ」を主張する 終戦前後の「算数・数学」読み物 |
西村寿雄 | 8頁 |
創造的模倣の一つとしての 科学読み物の活用の意義 |
孕石泰孝 | 2頁 |
書く立場からの科学読み物 | 高村紀久男 | 14頁 |
話題 ・ 「たの授」5月号 板倉聖宣論文について 〈仮説実験授業の基礎理論とその成果〉に 「科学上の最も基本的な概念や原理・原則を教える」 がなぜ抜けているのか。 ・仮説実験授業と仮説証明授業の違い ・『日本児童文学史』における鳥越信氏の文について 板倉聖宣文への反論か ・仮説実験授業研究会の今後について |