「科学読物研究」
2005年2月 大阪研究会発表資料
2月13日 エルおおさか
資 料 名 | 発表者 | ページ |
科学絵本を読む(見る)とはどういうことか? | 滝川光治 | 2P |
幼児の探索・探求活動と問題解決 | 滝川光治 | 2P |
資料 聖和大学論文集 (滝川光治博士論文集) | 滝川光治 | 122P |
資料紹介 「子供の友」婦人の友社 大正13年 | 山本喜美 | |
「さる・るるる」まんが大会 | 高村紀久男 | 6P |
「さる・るるる」博物館 | 高村紀久男 | 41P |
「電気人間」 問題12,13 | 高村紀久男 | 5P |
ウェゲナーの確信「大陸は動いたに違いない」 | 西村寿雄 | P11 |
2005,1,28 授業書開発講座記録 | 西村寿雄 | P9 |
参加者 山本喜美,高村紀久男,滝川光治,西村寿雄 滝川光治さんの「科学絵本を読む」についていろいろな議論が出た。3才児は感性でまるごとわかる。短い言葉でことことでいい。絵と文の癒合が大切である。読み聞かせではなく,一緒に読むことが大切。「知・情・意」ではなく,「情・意・知」である。3才児を中心とした〈絵本〉の研究が大切であることを確認。 高村紀久男さん紹介の「さる・るるる」は,それぞれの子どもが見本をまねて絵を描き,虫食い言葉も自分で考えるという楽しい「絵描き」「言葉作り」授業の紹介である。高校生の作品例はなかなかおもしろい。続いて,簡単な道具をつかって,静電気のやりとりの実験の紹介があった。「電気まと」まで作られて,簡単な道具で静電気がイメージできる。 今後の研究の方向について 授業書をやったあとで読んだ本の紹介や感想,子どもに読み聞かせしている本の紹介などを,現場にいる人たちに書いてもらってはどうだろうか」という意見があった。今後の研究の方向が見えてきそうだ。 |