「科学読物研究」
2005年8月 名古屋研究会発表資料
8月25日 名古屋市市政資料館(重文)
資 料 名 | 発表者 | ページ |
授業書案「地球の科学」 | 西村寿雄 | 58P |
芦永氏の作文技術を科学読み物に活用 | 西村寿雄 | 2P |
作文授業のある試み(吉田義彦)紹介 | 西村寿雄 | 4P |
「本当の学力は作文で劇的に伸びる」の主張 | 西村寿雄 | 4P |
芦永式を取り入れて 事例1「大陸移動説」より | 西村寿雄 | 4P |
芦永式を取り入れて 事例2 「地球の科学」より | 西村寿雄 | 4P |
お料理糸でリングキャッチャー | 西村寿雄 | 2P |
びっくりばこ | 高村紀久男 | 3P |
連続衝突のはなし | 高村紀久男 | 14P |
資料 『新総合読本』作成運動の提唱(板倉聖宣) | 松崎重広 | 12P |
「また一つ授業財産が増えました」 資料 「言いにくいことば」 なぞとき物語 |
松崎重広 | 14P |
まっちゃん先生のひとりごと(稲村の火) | 松崎重広 | 4P |
資料「ほんわか」 直線は長さがあってはばのないもの | 藤本清美 | 2P |
山口四郎訳「グリム童話」(大矢真一氏の「こうさんしたあくま」)のもと?調査中 | 松崎重広 | 2P |
参加者 高村紀久男,西村寿雄,松崎重広,井藤伸比古,西垣金弘 場所は,重文旧裁判所の建物。落ち着いたいい場所だった。 午前中は西村の「地球の科学」の検討をしてもらった。高村紀久男さんのアドバイスでかなり見通しがついた。 午後からは,高村紀久男さんの「びっくりばこ」,物作りの前に少し話をつけると夢が広がるという提案だった。「連続衝突の話」も,コンパクトにまとめられている。授業書形式だが,お話になるといいなと思われた。 芦永氏の作文技術について西村の資料を検討してもらった。西村の読み物にいい影響を与えそうだ。 松崎さんがたくさんの資料を持って見えられた。松崎さんの主張は,いつでも教室で使える読み物を準備することを提案されている。以前に高橋道比己さんが 「科学読み物選集」を作られていたが,それを復刻したいとの意見も出た。 最後に,お料理糸のリングキャッチャーを試した。ちょっとしたコツでかなりの確率でできることが確かめられた。 |