「科学読物研究」 第24号 2005年2月発行
【研究会記録】
● 2004年11月6日「科学読物研究」東京研究会記録
板倉放談 「理科教育の目的は科学読み物が読めるようにすること」
討 論 「科学読み物と子ども」……………………………1
【研究資料】
● 「授業書開発講座」〈2005.1.28〉記録
「科学読み物を書くとはどういうことか」(板倉他)
〜西村記「ウェゲナーの確信〈大陸は移動したにちかいない〉」
をもとに〜 西村 寿雄 ……………9
● 板倉さんに大矢真−(1907〜1991)のことを聞く
算数読み物作家としての大矢真−の仕事の評価
松崎 重広・‥・・・・21
● 算数読み物作家としての大矢真−(1907〜1991)略伝
高く評価したい大矢真−の算数読み物の仕事
松崎 重広・・‥ ‥・38
【科学読み物】
●〈うずまさ化石〉のなぞ(第6版) 西村 寿雄‥・・・・48
【実践報告】
●児童は「科学書読み物」のどこに面白さを感じるか
孕石 泰孝・・54
【論壇】
● 「文章の読み方」を問い直す現点 犬塚 清和・・・・・65
【表紙の図の解説】『アカバス』(1931)滝川光治‥・・・‥66
◇【育子の絵本散歩】
「どうぶつさいばん ライオンのしごと」 小出育子‥・内表紙