My植物

エーデルワイスの花です。

 
 昨年からプランターで栽培していたエーデルワイスの花がやっと咲きました。
一度は、枯れかけていただけに、ほっとしました。

 今の時点では、花は終わっています。

ブルーベリーの実は、どれだけできるかな?

 
 ブルーベリーも植木鉢で、2種類育てています。
 店のヒトの、混合して交配した方が、おいしい実ができるという言葉を
信じてしまいました。以前は、1種類だけでしたが、うまく実ができ、子
どもの友達も、時々食べていました。大半は、鳥にやられましたが。今年
は、少しだけ実ができました。季節的には、これからまだ実ができる可能
性はあると思うのですが。
 

ケナフの花です

 
  知人からわけてもらったケナフが大きく育ち、白い花が咲きました。
  ケナフというのは、非木材繊維なので、紙をつくるのに森林を伐採しな
くてもいいというので、最近注目され始めた植物です。

 しかし、とはいっても、そのケナフを紙にする工場が多くないと、単な
る観賞用の植物に終わってしまいます。

 一部の地方でケナフを紙にする運動がおこってはいますが、本格的にな
るには、まだしばらく時間がかかるようです。

藍が無事に育ちました。
  
 ここ数年、藍染めに使う「藍(あい)」がうまく育ちませんでした。
 別の知人から、藍の種子をもらって色々な方法でやってみましたが、本
葉が出る手前でだめになっていました。

 今回は、なんとか種子を収穫することができました。

 少し遅いかなと思いましたが、無事に出てきました。また、プランター
などにこぼれていた種子も自然に発芽してきました。

 これは「セイロンべんけい草」です。

  
 セイロンべんけい草というのは、本体から切り離されると、種族維持の
ため葉の切れ込みから発芽しはじめるめずらしい植物です。

 暑い地方の植物なので、今、寒さ対策が大変です。
 我が家の分は、ついに全滅してしまいました。先日、科教協全国大会の
ナイターで葉を分けてもらいましたので、またチャレンジしてみようと思
います。

    

ライムの実です。         こちらは、ラズベリーの実で少し酸っぱいですね。

                 

桔梗の花が咲きました。

 

元に戻る。