ビルで

化石ウオッチング

 以前、朝日新聞に「街角のビルの柱や床の石材に化石が
ふくまれている」という記事が載っていました。
 もう何年も前ですが、大阪科教協の研究集会で「梅田の
ビルで化石ウオッチング」というフィールドワークをした
のを思い出しました。
 バブル全盛の頃までに建てられたビルは、いい石材を使
っているのですね。
 もちろん、コンクリートの表面に磨き上げた石材をはり
つけてあるのですがね。
 その中に化石がけっこうふくまれていたというわけです。

 その当時の写真が出てきたので、紹介しておきましょう。

阪急32番街にて

32番街の通路にて

化石を発見。

指さしているのが、化石。

ナビオ阪急にて

ナビオ阪急の入り口のスナッ
プ。こんなビルにも化石が?

ドア付近の床で見つけたア
ンモナイトの化石。

階段の下や途中にも。

階段の途中で見つけたアンモナイトの化石。

 

阪急やJR大阪駅地下街にも化石が

  

あちらこちらのビルに化石
があるなんて、ホントに信じられない新鮮なおどろきですね。

阪急デパートの1階通路付
近の柱にも化石を発見。

これが、その化石ですね。

阪急銀座街にあがる階段の踊
り場でも、化石を発見。

ここのは、貝の化石ですね。

 

 

ここの化石は、けっこう有名です。

阪神電車の梅田駅におりる階段のところにあります。

なんと、大きなアンモナイトが。古いので、うすくなっています。

この大きなアンモナイトは、この階段の壁にありました。

JR大阪駅の地下でも。

地上にあがる階段の壁にも。

こんな通路の柱にも。

少しうすくなっていますが、アンモナイトだというのが、わかりますね。

本当に、色々な場所で、化石が見つかりますね。

団体で、わいわいやっていたもので、通行人も「なんですか?」と一緒に見学に参加してきました。

 ビルの中の化石ウオッチングは、楽しいです。でも、団体でわいわ
い行くと、ビルのガードマンの人たちにあやしまれます。
 私たちも、その辺を考えて、3つのグループにわかれてウオッチン
グをしました。
 それでも、しゃがんで撮影していると、ガードマンから「何ですか
?」と聞かれてしまいました。 化石の事を話すと、「お客様のじゃ
まにならならない程度に」ということでOKしてもらいました。