05年2月例会報告(2005.02.06)

今回の例会は、7名の参加でした。
今回は、めずらしく理科の実験の紹介を事務局のTがしました。
三態変化の固体を液体にする部分とペットボトルでの雲の発生、体温での沸騰実験などです。
固体として、鉛・すず・ハンダ・ウッド合金・塩を選び、ガストーチで液体にしました。
ウッド合金は、熱湯に浸すと液体になります。
雲の発生は、ペットボトルの中の空気を水で十分湿らせ、雲の核となる煙を少し入れ、フィズキーパーで
圧力をかけます。その後、圧を抜けば、上空にあがった空気と同じように、雲が発生します。
体温での沸騰は、ポリ袋にカセットコンロのブタンガスを入れ、指でつまむと、ぷちぷちと沸騰を実感できます。
Wさんの出し物は、まず、「デジコマ」。これは、回転させると、地磁気の影響で回転数をLEDで表示するというものです。ホームセンターのコーナンで入手できます。800〜900円です。
次は、顔写真本の紹介です。 まずは昆虫 『昆虫記 今森光彦 福音館書店』 次に魚 『海中顔面博覧会 中村征夫 情報センター出版局』 『魚の顔図鑑 デヴィッド・デュビレ ファイドン株式会社』 最後は爬虫類・両生類 『美顔礼讃 内山りゅう 平凡社』です。
また、パソコンのフリーソフトで、授業に使えそうなものをたくさん紹介してもらいました。
「角度インベーダー」「徳川系図」「旧国名」など、いずれもベクターのHPでダウンロードできます。
最後に、余興として、カードマジックをみせてもらいました。いつみても、すごいですね。

例会ニュースのHPに戻る
KENのHPに戻る