08年6月例会(08年6月29日)

 今回の例会は、12名の参加でした。開始時刻の頃は、少なかったのですが、後からかけつけてくれたので、会場がいっぱいになりました。
 結晶の魔術師Yさんが参加。お土産としてマザーリーフとウグイス笛を持ってきてくれました。今回、評論社から実験の本を出したそうで、著者割引でわけてもらいました。
 謎のTさんは、お得意の植物とパズルです。ヨウシュヤマゴボウの花や謎の生物「ケセランパサラン」、その他の植物など多彩でした。スライムみたいなボヨボヨおもちゃはお土産でした。立体虚像というか実像のミニ版、どこで入手したのでしょうか。クリップやスプーンなどを組み合わせたパズル、どうしたらこんなことができるのか?すごいですね。高校のNさんは、ガチャマグを使った食器の金属含有物調べでした。
 うわさのWさんは、「TATEBANKO」といって多層構造になったペーパークラフトです。東急ハンズで入手。
 鉱石標本はすごい!こんなに集めるなんて。毎回のことながら収集力のすごさに驚かされます。数字のパズルも紹介。
 事務局のTは、気体発生の学習と絡めて「サイダーつくり」。シャボン玉を使ってヘリウムと二酸化炭素の重さ比べ。ギザのピラミッドのペーパークラフト。ネットで格安落札したホーバークラフトとライトスコープ。浮沈子とボトルウェーブを組み合わせるとどうなるか?面白いことがおこります。

ピラミッドのペパクラ。内部が見れるのがすごい。 みんなでサイダー作り。気体の発生にからめて。
TATEBANKO・・・多層になったクラフト。東急ハンズで。 ウグイス笛(左) 地球紙風船 参加者へのお土産です。
ホーバークラフト。ネットで格安落札。 ライトスコープの簡易版。これも格安で落札。
どーんと鉱石標本。Wさんの収集力はすごい!! スライムみたいなボヨボヨおもちゃ。
謎の生物「ケサランパサラン」。さわると痛い。増殖する。
二つ以上そろえば、それはパズルになる。謎のTさんが紹介。 立体虚像か実像か?写真に写れば実像。
数字のマジックを紹介するうわさのWさん。 立体ペーパークラフト

例会案内のHPに戻る。
谷の個人HPに戻る。