中国四川省パンダと秘境の旅
今回、夏休みを利用して、休暇を取って中国の四川省に行ってきました。
ホテルの前の道路に、歓迎の
垂れ幕が。
研究所の会議室で、主任さん
がパンダについてレクチャー。
パンダを飼育しているところ。
パンダの子ども。ふだんは寝て
いる。
パンダと記念撮影。笹を食べて
いないとかじりにくる。
臥龍から黄龍への道。落石が
あって、のけてくれている。
途中のチャン族の集落。石積
みの家。
よく見ると、ほとんどの家の屋
根にはパラポラアンテナが。
黄龍に向かう途中4200mの
峠を越す。すごく寒い。
黄龍のホテル。前日の臥龍が
すごかったので、山小屋かなと
思っていた。近代的でよかった。
黄龍の池。山口県の秋芳洞の
百枚皿のスケールをでっかくし
て、地表にだしたという感じ。
600mほどの登りだが、はじめ
が3000mなので、富士山より
きつい。酸素ボンベがいる。
下りは、快調。余裕の記念撮影
池の水はエメラルドグリーンで
すごくきれい。
九寨溝の五彩地。中央部が
濃い青色。まわりがエメラルド
グリーン。
中国の山水画と同じで、本当に
山の間から雲がわき出ている。
仙人がいそうだ。
九寨溝内の水上寺院。
マニ車を水車の力でまわして
いる。
九寨溝の珍珠滝。流れのしぶき
が真珠のように見えるところか
ら名付けられた。
虎海。どこの湖も透き通ってい
て、底が見える。くもっていても
風景を鏡のようにうつす。
少数民族のショー。
写真を写しやすいように、ポー
ズをとってとまってくれる。
都江堰。秦の時代に出来た堰。
治水にうまい工夫がある。
授業で使えそう。
元に戻る
2002年8月27日更新