漣痕(れんこん)地層見学

漣痕の地層を、10数年ぶりに見学してきました。
以前は、空き地の横にある崖だったのが、うっそうと生い茂る竹におおわれていました。足場も悪く、前のように子供を連れて見学とはいかないようです。
漣痕というのは、文字からも想像できるように、波の形が地層になって残ったものです。
ところが、その後、形からすると、波では形が少し違うことがわかりました。これは、流水によってできた形ではないかということです。

NHKグランドの横にある。
事前に、地主さんの許可が
必要。
地層への入口付近。
場所によっては、足場がほと
んどなく、かなりの注意が必
要。
右写真の黒く見える波形が
漣痕地層。
漣痕地層の上を掘ると、波の
模様になっているのが、よく
わかる。
この漣痕は、奥の方まで
続いている。
地層の傾きと、漣痕の様子
から見て、奥の方が上流だ
ったのがわかる。
谷のHPに戻る。
例会案内のHPに戻る。