沖縄八重山諸島の旅
冬休みに年休をとって、八重山諸島のツアーに行って来ました。
2泊3日のツアーでしたが、現地での行程やホテルの費用などを調べると、ど航空運賃を入れても、往復の航空運賃程度の安さでした。ツアーってホントに安いんだなーと実感しました。ホテル(小浜島のヴィラハピラパナ)はすごく良いところだったし、雨が降ってなければ大満足でした。
1日目は、石垣島で、鍾乳洞や八重山みんさー織、石垣焼窯元の見学をしました。川平湾では、グラスボートにのり、海底の珊瑚礁をみました。
2日目は、西表島の仲間川でジャングルクルーズをし、由布島へ水牛車で渡りました。
3日目は、NHKの「ちゅらさん」の舞台になった小浜島の「こはぐら荘」の見学などをしました。

八重山みんさー工芸館

八重山みんさー工芸館

石垣鍾乳洞

石垣島川平湾 すごい風で海が
川の流れようになっていた。

唐人墓の横にある土産物店で
サトウキビを搾っていた。

西表島の仲間川のジャングル
クルーズ。マングローブ

マングローブ

由布島の水牛車

西表島と由布島の浅瀬

由布島で記念撮影

どの島へもこのような連絡船で
渡る。

連絡船から島を見る。
平坦な島の姿がわかる。

竹富島の水牛車観光

ホテル「ヴィラハピラパナ」

夕食は、石垣牛の石板焼き

NHK「ちゅらさん」のモデル
「こはぐら荘」

同じく「こはぐら荘」の建物

小浜島のシュガーロード
道が一直線。TVそのまま。
元に戻る