PCウルウル物語
その2
その1で紹介したマシン、未だにXPをだましだまし使っています。
とにかく、周辺機器や内蔵機器が多いし、一から入れ直すとなると、全部はずしてやらないとうまくいかないことが多いでしょう。
このマシンの部屋はとっても狭いので、あけるのが一苦労なんです。広い場所なら、ほいほいとあけるのですが。おまけに、ケーブルなどのつけはずしが大変。手がうまく入らないのですね。何が大変かって、奥の方に手が入りにくいということです。しかも、悪いことに、だましだまし使ってもいけるやということで、持っているソフトを全部入れちゃって、細かい設定もしているので、今更やり直すのも・・・。
てなことで、まだそのまま使っています。マニアだから、次々ソフトや周辺機器を増やしてしまうし。システムがとんだら、覚悟を決めようと思っています。でも、XPって安定していて、今までみたいにシステムが吹っ飛ぶなんてことがありませんね。
でも、USB関係は、少し動作が変ですし、ドライバや添付ソフトのインストールが解説書通りにいかないのが、少し不安ですね。とりあえず、使っていますが。カード型のデジカメ「eyeplate」は、写真の取り込みがきちんとできませんが。別のPCではちゃんとできますが。


その3
これは、内緒の話。
学校現場でPCを授業に使っていますが、学習の調べ物をインターネットでしようとすると、接続がタイムアウトになります。6台くらいまでは同時に使えますが、全部はいっぺんには使えません。今年転勤したので、早速その件を職場で聞くと、ちゃんと使えるよみんな主張します。でも、調べてみたら、だめでした。たぶん本格的に使っていなかったのでしょう。
また、プリンターもネットワークの関係で、印刷がとっても遅いです。送信してから5分はかかります。だから、子どもも、なかなかでないので、また印刷ボタンを押してしまいます。