39 1997年5月号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今号から調査研究報告 飛躍的な発展の国ベトナムへ アジア大競争の時代への対応 |
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大阪の商工業は韓国、台湾、香港、タイ等のアジア諸国の活発な経済活動の影響で空洞化や不況の 一因になっています。 1994年に日本初の24時間空港の関西国際空港が開港しましたが、ソウル、香港、シンガポールでも アジアのハブ空港をめざし新空港を建設中で「アジア大競争の時代」を迎えたと思います。 議員活動でも時代の変化に対応できる中小企業対策や国際化に向けた政策が求められています。 その政策立案のため久しい同僚議員(谷口、竹本、井戸根府議)に声をかけ、アジア経済圏のなかでも 1986年のドイモイ政策以後、飛躍的な経済発展を遂げたエネルギッシュなベトナムを4月14日から 18日までの5日間にわたり訪問してきました。(自費視察です。念の為) 今回の調査研究テーマは@政治、A経済、B医療福祉、C教育、D大阪との交流、E社会事情などです。
【政治】1995年のASEANへの加盟や米国との国交回復等、国際社会へ完全復帰を果たしたベトナム
【経済】1986年ドイモイ政策以降、社会主義志向の市場経済制の導入で、GDP成長率が9.5%(95年)と高い
【医療福祉】ベトナム戦争の枯れ葉剤後遺症の医療対策と障害者の福祉対策。
【教育】戦後の後遺症を引きずりながらの識字率は95%、義務教育就学率は76%(小学校96%)と
【大阪とベトナムの交流】社団法人大阪国際ビ ジネス振興協会(IBO)が窓口で、1996年に府が
【ベトナム社会事情】ベトナムの社会問題や交通事情、ベトナム人の生活など最新情報。
【その他】ベトナム戦争の実態(統一府、ベトナム戦争犯罪記念館)、ホーチミン市とハノイ市の比較など。 |
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ベトナム調査研究日程 1997年4月14日〜18日
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ベトナム調査研究報告@ 医療事情 ベトナム戦争・枯れ葉剤の爪痕 奇形児の出産率は1/100
南ベトナム地方の基幹病院 ツーズー病院を訪問
ベトナムの医療機関は公立病院。医師はすべて公務員です。
◆患者と病院の知恵くらべ◆
◆アルバイト公認の医師◆
◆ 患者が医者を選ぶ診察システム ◆
◆ 子供2人以上は避妊無料 ◆
[ツーズー病院]・・・1996年統計の年間予算は49,096,978,786ドン(約4億9000万円)。 |
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40 1997年6月号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ベトナム経済の今後の行方 ドイモイ経済政策導入の背景 目立つ法律・インフラ未整備 |
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ベトナムの急激な発展はドイモイ(刷新)政策の導入にあります。 社会主義でありながら自由経済を導入した背景、成果の調査研究が訪越の大きなテーマです。 1975年のベトナム戦争後、南北統一を果たし、北ベトナムで行われていた社会主義システムを急速に 導入したため、南ベトナムの華僑が反発、大量の難民問題(ポートピープル)に発展しました。 さらに77年の干ばつや水害に見舞われ、78年のカンボジア進攻や中越戦争などで国内は、@3桁の インフレ、A巨額な財政赤字、B歳入の約3割を依存していた旧ソ連、東欧諸国からの援助の急減、 C 国営企業の行き詰まり等で危機的経済状況に陥りました。 この苦境を打開するために、新経済政策を導入したが、85年には財政赤字は対GDP比12%にのぼり、 紙幣の増刷を行ったことが、再び高いインフレを引き起こす原因になりました。 そのために86年12月の第6回党大会で経済の安定を図るため市場経済の導入と対外全面開放政策を 柱としたドイモイの導入になりました。 主な内容は国内経済改革では、@歳出の3割を占めていた国家補助金の廃止、A国営企業の独立 採算制を導入、B農業の個人経営を許可、C市場価格の導入、D個人所有権の認可、E不動産市場の 自由化などです。 対外全面開放では、@貿易の自由化、A外国投資法の制定、B西側からの資本や技術導入の許可 などです。 その結果、90年にはいってインフレが収まり、為替の レートも安定、経済が好転しました。 92年に制定された新憲法(ドイモイ憲法) では、市場経済化、対外開放が明文化され ドイモイが国是で あることが再確認されました。 特に、93年2月のクリントン政権の対べト ナム経済制裁(エンバーゴ)の全面解除、近隣アジア諸国との 関係強化を図るため95年、ASEAN(東南アジア諸国連合)に正式加盟によってさらに活気づきました。 このような順調な経済成長と国際環境の好転を背景に、ドイモイ初期の軽工業の 中心から、高付加価値 輸出入産業、エネルギー産業、ハイテク産業や農業の近代 化産業が重点になってきています。 しかし、反面では財政の再建、法律の未整備、徴税システムの不備、インフラ整備の遅れ、国営企業の 赤字、失業率の増加、都市と農村の格差拡大など多くの問題点 を次号から検証して行きます。 [ドイモイ]・・・ドイとはベトナム語で変える。モイは新しくするの意味。刷新・開放等
ベトナム医療交流の提言その後 |
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41 1997年7月号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ベトナム経済の今後の行方A コネの財政配分は不平等 銀行を信用しない国民性国営企業と徴収対策遅延 |
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95年10月の国会での政府の経済政策方針で、国営企業の改革、財政の再建、インフレの抑制、 雇用の創出、密輸の防止を最重点にあげ、国家の強いリーダーシップを発揮して経済開発を進めようと しています。 しかし、山積みする課題を前にベトナム政府は難しい舵取を迫られているのも事実です。 89年から本格化した財政改革は、歳入面では国営企業の自主性を強化させるため歳入の8割を 賄ってきた納付金を減らし、売上高、利益税、輸出入税、個人所得税などを課しました。 上納金という不透明な徴収から法令による税の徴収で効率的な税収の増大を図りました。 その結果、西側諸国や国際金融機関からの援助や石油収入、土地収入が拡大し増収に貢献してきたが、 依然として国営部門への依存度が高い。 税制は整備されてきたが、税務署の未整備や賄賂によって納税を免れているなど徴税システムの脆弱さや 国民の納税意識の低さから、期待する税収増にはつながっていないのが現状です。 ベトナム人の貯蓄形態(表1)をみると、 戦乱とインフレによって銀行への信頼性が低く、金の保有が44.0%、 現金が13,7%、銀行預金はわずか7.9%に過ぎません。 したがって、国内での資金調達できる金融市場を育成させなければなりません。 歳出面では、多くの補助金を90年に廃止し、人員、国防費を削減、91年には国家プロジエクトを除く 公共投資を全面的に凍結するなど徹底した引き締めを行いました。 この結果、財政赤字のGDPに占める比率は90年の8.1%をピークに大幅に縮小しましたが、将来的には、 公共投資の拡大はベトナムの経済発展に欠かせない要素であるためいつまでも凍結とはいきません。 海外借款や国債への依存以外に、新たな財源として外債発行を実現すべく環境整 備を進める必要が あります。 国営企業に対する補助金廃止の代わりに、投資開発銀行からの低利融資が実施されていますが、 ここから生じる損失は国家財政で補填されており、その数字は歳出には計上されていません。 国営企業に対する財政負担は今も大きく、実際の貿易赤字は政府が公表する数字を上回るものと見られ、 早急に国営企業の企業連合化への整理と株式化に着手しなければならないでしょう。 さらに、中央と地方の財政配分の関係が大きな問題です。 税金は全て国税で、その66%がホーチミン市とハノイ市から得ており財務省が中央と地方ヘ配分して います。 その配分額は「コネ」による交渉で決められています。 発言力のある地域が多く の交付金を確保することになり、都市部と農村・山岳部との間に10倍以上の 差がつき貧富の差が生じています。 そのために、地方ではますます過疎化が 進み、ホーチミン市等の都市部に人口が集中、逆に 都市基盤整備が追いつかない状態です。 このような政治的な交渉に基づく財源 の配分は、地方との格差を広げる原因であり、明確な配分基準を 決めなければ国家の健全な財政運営を難しくしています。 |
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ベトナム一口メモ 美しい民族衣装「アオザイ」
◇女学生の真っ白のアオザイ姿はベトナムの田園風景と実によく調和します。
◇結婚式やパーティ、お正月に着ますが、ホテル等でもよく見られます。
◇どう考えてもアオザイはベトナムのフアッションとしては垢抜けしすぎています。 |
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