83 2001年2月号 |
関西国際空港の課題 関空2期はアジア競争に必要 関空会社の大胆な経営改善を |
関空2期工事の必要性 関西国際空港2期工事は2007年の共用開始めざして建設されていますが、 @景気低迷するなかで2本目の滑走路を建設すると1期と合わせ2兆円を超える借金を抱えることになり 必要ない。 A関西国際空港株式会社の経営問題など根強い見直しの意見が寄せられています。 韓国はアジア地域航空網制覇の戦略としてこの4月には仁川に滑走路4本・4600ヘクタールの巨大空港を 開港させます。 確実に関空が標的なのは火を見るより明らかです。 香港、上海などアジア諸国で大規模な国際空港の整備が始まっており国際空港間の競争激化は 避けられません。 将来にわたり関西の復権を果たすため必ず関空の全体構想は実現させるべきと考えます。 需要が伸び悩んでいると言われますが、平成12年の速報値では、航空機発着回数12万2016回は、 平成9年の12万1063回を上回り過去最高の発着回数です。 国際線は、貨物便が23%増、旅客便が5%増。全体では8%増。国内線は前年並です。 1本での滑走路の余裕枠は1日50便しかなく、開港10年目には必要となる補修や悪天候、緊急の場合の 対応がとれません。
関空会社の経営問題 |
2月府議会にむけ行革を推進
2月議会にむけ平成13年度中に大阪府の指定出資法人を現在の86から74に削減します。 |
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