100 2002年6月号 |
大阪は観光産業で都市再生を アジアからの集客を最大の施策に |
日本人の海外旅行者は1782万人、外国からの観光客(インバウンド)は約1/4の476万人。 国際旅行の収支は、約3兆5千億円の赤字です。 香港を訪れる観光客は年間1170万人、ロンドンは1146万人、それに比べると、日本全体でわずか 476万人は少なすぎます。 そのうち、東京が277万人で大阪は107万人。 このような不均衡をもたらしている原因は、日本の物価高、国際空港の利便性等があげられますが、海外へ 向けた情報発信の不足、観光資源の開発不足、観光振興への認識不足にあります。 大阪府観光統計調査(H12年度)によると、大阪の総観光客数は年間1億3,423万人と極めて多く、 経済波及効果も2兆2255億円にのぼり、観光は一大産業といえます。 しかし、総観光客数のおよそ55%は府民観光客であり、府外からの観光客は45%。 宿泊客は全体の6%に過ぎず、府内および近隣府県からの日帰り客が圧倒的に多く、さらに外国人 観光客数は全体の1%に過ぎません。 大阪を訪れる外国人は、JNTOの訪日外国人旅行者調査(1999-2000年)の訪日外客数によれば、 @韓国94万人(府訪問率37%)A台湾93万人(同27%)B米国70万人(同14%)C中国29万人(同38%) D香港25万人同19%)。 関西国際空港入国外国人数(出入国管理統計年報)からも、@韓国33万人(31%)A台湾21万人(20%) B米国11万人(10%)C中国8万人(7%)Dヨーロッパ16万人(15%)と韓国、台湾、中国、香港などの 東アジアからの集客が多いことがわかります。 2010年代後半に「観光ビックバン」が到来し、アジアの経済成長によりアジアから外国旅行者が 増加すると予測されています。 上海、ソウルなどアジアの各地に巨大空港が完全整備されると、関西国際空港はアジアの一地方空港に なりさがり、ますます大阪の地盤沈下が進みます。 そうしないために、外国からの集客に焦点を当てた大阪の観光戦略が大阪再生の起爆剤になると 考えます。 ◇大阪府の観光振興の課題◇
大阪には、観光資源としていいところがたくさんあります。 ◇海外へ向けた情報発信◇
集客のためには、外国人の立場の情報発信が不可欠です。 ◇観光資源の開発不足◇
大阪に参加・体験型の都市型複合観光事業が少なかったが、USJの登場で、変わってきました。 ◇関西国際空港の利便性を活用◇
大阪を観光集客都市として目指すためには、関西国際空港の2本目の滑走路などの整備をおこなう
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<<提言>>愛する我が郷土・枚方の将来@ |
●宿場町と淀川舟運の復活で、枚方を賑わいのある街に
古くから、淀川は三十石舟などが上下し京都と大阪を結ぶ交通手段として栄えてきました。 ●生命と財産を守り、安全で安心して暮らせる枚方の街に
@枚方警察署の二分署の実現
A救急救命医療機関の設置 ●枚方の交通渋滞を解消し、車両も歩行者にも快適な街に
枚方名物は交通渋滞と言われるほどひどい状態です。 |
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