113 2003年9月号 | |||
国交省・道路公団調査 第二京阪道路開通後の交通状況の検証 京都−枚方40分短縮 車19%減少 |
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大阪・京都間の交通渋滞を緩和するため、国道1号バイパスの第二京阪道路が整備中ですが、 京都市から枚方市間(巨椋池IC〜枚方東IC間・10.5km)が平成15年3月30日に開通しました。 国土交通省、日本道路公団関西支社など関係機関は、その効果を把握するため、開通前後の交通状況 調査を行いました。 その結果、枚方市域の交通渋滞が大幅に緩和していることが明らかになりましたので、今回はその結果を 検証します。 調査は、国道1号、24号、171号、307号、京都市道油小路線、京都守口線、大阪府道交野久御山線等で、 交通量調査は86箇所、渋滞長調査は63箇所。 調査日は、開通前平成14年11月19日(通過交通量調査は平成15年2月24日)、開通後は平成15年6月 11日に行われました。
京都市南部地域 流出入車が分散し交通緩和
開通した第二京阪道路の交通量が約6,200台。
枚方交通渋滞緩和に寄与 国道1号京都〜枚方間大幅短縮
JR長尾駅前の交通量激減 13,300台→8,700台へ
枚方市東部地域の大阪府道交野久御山線のJR長尾駅前付近では、13,300 台から8,700 台(台/12h)と
慢性的な渋滞が発生している国道1号の横大路交差点から京滋BP交差点間では、北行き平均速度が、 |
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党府控室を全面禁煙しました
健康増進法が、平成15年5月1日に施行され受動喫煙の防止が定められました。
【受動喫煙】・・・健康増進法25条。 |
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