120 2004年4月号 |
大阪の文化振興に1円の寄付金 府民参加の新たな仕掛けが必要 |
大阪城の天守閣復興は、昭和3年、当時の大阪市長が市民から寄付で賄おうと提案したところ、 申し込みが殺到し、わずか半年で目標額の150万円に達しました。 当時の150万円は、現在のおよそ600億から700億円に相当します。 大阪市中央公会堂も、大正7年に北浜の株仲買人だった岩本栄之助氏の私財100万円の寄付により完成、 隣接の中之島図書館は、明治37年に住友家の当主、住友吉左衛門氏の寄付により誕生しました。 多くの著名な施設が府民の寄付をきっかけに出来上がりました。 現在では、長引く不況で、一企業や一人の人が寄付することは難しいと考えます。 そこで、大阪府民には、文化を生み、育てる気風が昔から根付いていることから、広く薄く寄付を募ることが できる方策が必要ではないでしょうか。 大阪の文化振興のため、新たな仕掛けを提案します。 寄附金付き年賀ハガキのように、サントリー、アサヒなどのビールや飲み物、グリコのお菓子、日清の カップラーメンなど大阪企業の商品に、1個当たり50銭、または、1円の寄附金を募ることが出来るはずです。 平成13年度に大阪府内で販売されたビールは、約42万キロリットル。 1本350ミリリットルで換算すると、約12億本になり、1本当たり1円の寄附が得られれば、約12億円に なります。 大阪企業の協賛を得て、官民一体のキャンペーンを導入し、その商品を推奨すれば、協賛企業も増収が 見込まれます。 その寄付金で、大阪にある世界遺産の保存活用や観光資源の発掘、学校におけるコンサート等の 文化事業支援、伝統芸能の保存、若手アーティストの育成など文化振興にあてます。 先の3月府議会代表質問でも提案、太田知事からは、「文化による新たな府民運動として興味深い手法と 考えられるので、今後、府民や企業の共感が得られる対象事業や方法など、実現可能性について 研究する」と前向きな答弁がありました。 大阪再生と文化振興のため実現に向け努力して参ります。 |
書籍のご紹介
本誌読者の方から、今月は4冊の新刊図書が届きました。
「入門医療経済学」
「店はこうして生まれ変わった!」
「プロが教えるキッチン設計のコツ」
「夢が踊りだす」 |
セミナーご出席の御礼
山下栄一参議院議員と浮島智子さんを迎えて3月19日に行いました「枚方の未来を語る夕べ」 |
小規模企業者設備貸与制度受付け
大阪府内で、20人以下(商業、サービス業は5人以下)の企業を対象に設備貸与制度(割賦かリース)の |
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