126 2004年10月号 | ||
検証・関西国際空港 空港島を観光資源に集客PRを アルビレックス新潟の戦略学べ |
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関西国際空港は、今年9月で開港10周年を迎えました。 今年度を10周年アニバーサリーイヤーと位置付け、9月4、5日を中心に連絡橋通行料の無料や伝統芸能 ステージや特産品販売、ゲーム大会、コンサートなど様々な記念事業やイベントを空港内で展開しています。 飛行機を利用しなくても、多くの人が空港島を訪れることは大事なことです。 平成14年9月の総務常任委員会や15年3月定例会代表質問で、「関空を航空旅客だけでなく、広く一般の 人々が訪れたい空港にしなければならない。 そのためには、空港島そのものを魅力ある集客装置にし、関空ならではの特色を工夫し、観光資源としても 通用する空港にすべきだ」と提案しました。 その後、民間社長を迎えるなど関空会社は努力を重ね、英国の調査会社の今年度世界空港ランキングの スタッフの応対部門では1位に選ばれるなど一定の成果が上がりつつあります。 しかし、関空を広くPRできる絶好の機会の開港10周年イベント事業を大和川以南の地域に重点をおいた PRは疑問が残ります。 中部空港が開港すれば、滋賀県、京都府からは関空よりも利便が良いかも知れません。 また、神戸空港の開港や伊丹空港の利便性と競争しなければならず、泉州地域や和歌山地方の 集客だけをターゲットするわけには行きません。 新潟に本拠地を持つJリーグのアルビレックス新潟の観客動員力は、13年は延べ36万人、14年は 47万人、15年は66万人で、日本一の観客動員数を誇ります。 1試合平均観客数は、30339人。 J1で1位の浦和レッズが同28855人。 ジェフ市原は、好成績を残しているにも関わらず同9709人。 これはJ1最低の数字です。 J2全試合平均観客数が7895人、J1の同17351人と比較してもアルビレックス新潟の観客動員力は群を 抜いています。 アルビレックス新潟の高い集客力の戦略は、4000人程度収容の新潟市陸上競技場から、13年に 43000人を収容する大型スタジアム・新潟スポーツ公園ビッグスワンを手に入れたことから、スタジアムを 一杯にすることを目標にすえたことから始まります。 県民への無料チケットの配布が効果をあげました。県内全家庭に一枚ずつ無料チケットを配布したところ、 当然一人で観に行くよりは家族で観に行くことになり、他家族のチケットは買わなければなりません。 小学生への無料チケットも親が同伴することを計算した作戦です。 この戦略があたり、当初は8割を占めていた無料チケットの観客が03年の後半には2割に減少。 それにともない年間シートの契約数も2万シートに達しました。 一つの地方都市にスポーツによる集客で経済効果を生み出した成功例です。 関空の集客も見習うべきです。関空がいくら集客装置として整備が整ってもPRが出来なければ絵に描いた 餅です。 近畿6府県の市町村の観光課や教育委員会、旅行社、議会などにも広く招聘するなどオール関西を ターゲットにする発想が必要です。 多額の事業費を投入した「関空島」を航空旅客だけでなく、テーマパークに来たかのように楽しさや 満足感を与え、もう一度足を運びたいという気持ちになりリピーターを増やすサイクルなしには集客は 増えません。 そのために、「質の高い関空島」に来てもらえることが大切です。 |
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大阪教職員組合から要望
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ソフトパワーを社会や経済に応用 山下和彦氏を招き勉強会
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府議会日韓、日中議連の総会
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党枚方女性局で研修、府警を視察
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大阪難病連より要望
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府大大学院移転問題で意見交換
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架空請求の被害が増大しています
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道公法改正 運転中の携帯電話に罰則
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駐車違反、民間委託、使用者罰金
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