187 2009年12月号 | |
第2京阪3月20日開通 国道1号の渋滞緩和 | |
第2京阪道路(京都伏見区〜門真市間28.3キロ)の未開通区間(枚方東IC〜門真JCT間16.9キロ)が、いよいよ来年3月20日に開通します。 これにより大阪・京都間の国道一号線や名神高速道路の渋滞が緩和され、北河内地域の広域軸として 大変重要な役割を果たす道路として期待されています。 しかし、第2京阪道路の通行料金については、二つの課題があります。 |
|
通行料金に課題 短距離利用に不利な区間料金制 割高な第二京阪・近畿道・阪高乗継ぎ |
|
第2京阪道路を使い大阪市内に行く場合、平成18年に公表された料金は、第2京阪道路枚方学研ICから門真JCT間が900円、近畿自動車道の門真JCTから東大阪JCT間が連続利用の割引を適用して250円、阪神高速道路東大阪ランプから市内まで700円、合計1850円の高速道路料金がかかります。 一方、阪神高速守口ランプから乗れば、市内まで700円ですみます。片道1150円の差額は、毎日通勤で利用する北河内地域の市民からみると負担が大き過ぎます。 今回供用される枚方東IC〜門真JCT間では、均一区間料金制を導入しており、枚方学研ICから寝屋川北ICまではわずか6qで900円かかります。《下図1》 |
|
名神高速道路の距離料金で計算すると350円にすぎません。このような使い勝手の悪い区間料金制では、短区間の利用が避けられ、側道を利用するようになり、地域の生活交通に影響を及ぼします。 第2京阪道路の本来の目的であるバイパス機能が発揮できないだけでなく、高い通行料金の影響で、想定された1日あたり約4万2000台の通行量が確保されなければ、西日本道路鰍フ料金収入にも損失が出ることは間違いなく、何のための高速道路なのか意味をなさないと考えます。 道路は利用者の視点で造るべき 距離料金制や短区間割引導入を
これまで、平成8年に設立した府議会第2京阪道路建設促進議員連盟事務局長としても、早期開通や通行料金について、毎年、国交省、近畿整備局、西日本道路鰍ノ強く要望してきました。新政権のマニフェストで高速道路通行料金無料化が打ち出されておりますが、方向性が明確になっておらず、その影響で開通3ヵ月前になっても料金が定まっていないのは異常であると言わざるをえません。 |
|
開通イベント来年3月開催
第2京阪開通を記念し、門真〜枚方学研IC間で来年3月14日に大阪サイクルイベント・ウォーキングイベントが開催されます。 |
Copyright(C)2009 Kazuo Suzuki. All Rights Reserved. |