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202 2011年2月号 | |
ローカルマニフェストを発表 43市町村を一つのパワーに! |
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![]() 【写真】記者会見で、ローカルマニフェストの説 明を行う(右端)。左隣から佐藤茂樹府代表(衆 院議員)、西村晴天府代表代行(府議)、小笹正 博府幹事長(大阪市議) |
大阪府内の43 市町村には、「ものづくり技術」、「医療・バイオテクノロジー技術」、「観光資源」、「芸能・食文化」など、世界的にみてもポテンシャル(潜在能力)の高い要素が数多くあり、これらをひとつのパワーとして集約し、大阪が再び力強く、関西そして日本の成長を牽引するため、「ひとつの大阪、関西は一つ」をテーマに、公明党大阪府本部として、統一地方選重点政策(ローカルマニフェスト)を取りまとめ、2月5日、府政記者クラブで発表しました。 ローカルマニフェストの推進力として、「地域主権」、「議会・行政改革」、「雇用創出」、「教育改革」、「社会保障」の5つのエンジンを設定しました。 |
★一つめのエンジン「地域主権」★ | |
大阪のポテンシャル(潜在能力)を存分に発揮できる環境を整えるために、大阪市は市域、大阪府は衛星都市が守備範囲という機能分担でなく、府内市町村の基礎的自治体を優先した枠組みで再構築を目指す“チーム大阪”を形成します。 その上で、京都・神戸とも連携し、京阪神ラインを熟成させながら、将来にわたり関西州を目指します。 大阪府内43 市町村が、個別の力を地域ごとに協調し合い、総合力が発揮できる“チーム大阪”をつくります。
チーム大阪における自治体の役割
地域主権型関西州の形成 |
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★二つめのエンジン「議会・行政改革」★ | |
二元代表制のもと、住民のための議会・行政の改革を大胆に推進します。議員定数や議員報酬の適正化など議会に加え行政のスリム化や、住民の声が社会に反映できる体制を整備します。 大阪ブランドを活かし、育み、発信し、関西、そして日本経済を牽引する起爆剤になることで、雇用を創出します。 大阪ブランドさらに、大阪ブランドを成長させ続けるために、いきいきと働ける環境を整備します。
議会・行政のスリム化
住民本位の議会づくり
住民参加の推進 |
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★三つめのエンジン 「雇用創出」★ | |
大阪ブランドを「活かし」、「育み」、「発信」し、関西、そして日本経済を牽引する起爆剤になることで、雇用を創出します。 大阪ブランドさらに、大阪ブランドを成長させ続けるために、いきいきと働ける環境を整備します。
大阪ブランドの振興
大阪ブランドの活用
大阪ブランドの発信
雇用支援 |
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★四つめのエンジン「教育改革」★ | |
いきいきと学べる大阪に向けて大胆に改革します。世界トップレベルの国際力・ディペート力・創造力の育成をめざします。
世界トップレベルの教育 |
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★五つめのエンジン「社会保障」★ | |
ひきこもり、うつ病、児童虐待、高齢者の孤独死など、「孤立化する社会」から「支えあえる社会」への転換を目指します。支えあえる大阪子どもからお年寄りまで、安心して暮らせる福祉社会を実現します。
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