13 1994年10月号
お役所言葉・隠語集

皮肉った名・迷・言葉
役人からみた議員像 行政と議会の関係!?

 8年の議員活動を通じて、他市の議員や行政の方々とお付き合いをするなかで、お役人独特の言い方や
議会を皮肉った表現が使われていることを知りました。
興味深いので一例をご紹介します。
但し、枚方市だけのことではありません。

お役人が議員を皮肉った言葉集
【席がえ】せきがえ
 議員のポスト争いを皮肉った言葉。
毎年、議長などのポストの改選が難航すれば本会議は中断するのでお役人たちは陰で学校の席がえと同じ
意味で使う言葉。
椅子取りゲームも同じ意味。
【相打ち】あいうち
 議長など議会役員選挙で複数の立候補があって双方譲らないとき両方が降りる状態。
【当て馬】あてうま
 相打ちを避けるために当選できない候補者を立てておく戦術のこと。
【席順】せきじゅん
 自然に古い議員ほど上席に座る意味。
わざと席順を決めずに議員の力関係を図る大胆な幹部もいます。
【お釣り】おつり
 いいすぎるとしっぺ返しがある意味。
お役人は委員会などできつい答弁をして後で議員から仕返しをされたら「お釣り」がきたと表現。
【城下町】じょうかまち
 議員の影響下のある地域。
議員のおひざ元で仕事をする場合注意せよの意味。
【質問取り】しつもんとり
 本会議や委員会で質問する議員に事前に質問内容を聞くこと。
予算、決算委員会は通告なしに質問する議員がいるので部課長は戦々兢々。
廊下トンビも同意。

お役人からみた議員のタイプ
【箱もの議員】はこものぎいん
 建物の意味。建築物を建てることばかり主張する議員のこと。《そんなに実績がいりまんのか》
【ゲスイ議員】げすいぎいん
 積極的な下水道工事促進議員のこと。《余りやると業者の手先と思われまっせ>
【弁論議員】べんろんぎいん
 上手にしゃべっているだけで中味も影 響力のない議員のこと。 《一番やりやすい議員だっせ》
【相乗り議員】あいのりぎいん
 自分の意見をもたないのですぐ人の意見に乗る議員のこと。《しっかりしてや》
【疑問議員】ぎもんぎいん
 委員会で質問でなく自分の疑問に終始 する議員のこと。《質問と疑問は違いまっせ》
【資料議員】しりょうぎいん
 資料請求しておいて何にも質問しない議員のこと。《資源を無駄にしなはんな》
【おん念議員】おんねんぎいん
 特定のお役人に徹底して追求する議員 のこと。《役人にも感情がありまっせ》
【重箱議員】じゅうばこぎいん
 ささいな事を根掘り羽織り長時間質問する議員のこと。《家族も大変でんな》

お役人から陰で言われないようにしなければなりません。市民の方々のために。


Copyright(C)2000 Kazuo Suzuki. All Rights Reserved.