80 2005年4月号 |
代表質問一問一答3時間1分の攻防
大阪府庁舎はお役人のものか |
欧米では県庁や市役所の庁舎を、土、日曜日でもシティホールとして住民や観光客に開放しています。 大阪府庁は、大正時代(1926年)に建築された貴重な建築遺産であること。 観光名所の大阪城の目前にあり、観光に来た内外の人が気軽に立ち寄れる立地であることから、 観光スポットのひとつとして「土、日曜などの休日に、本会議場、知事室の見学や吹き抜けの正面玄関 ホールを使いコンサートや府民ギャラリーに開放することが出来ないか」と考え代表質問のひとつに 加えることにしました。 執行部に質問通告すると、庁舎管理する総務部、観光の視点で企画調整部、商工労働部、コンサートなど 文化面で生活文化部と4部から総勢11名がヒアリングに来られました。 執行部からすると無理難題に映ったようです。 どの部も答弁したくないのが明白で、窓口を決めるのに私の面前で堂々巡り。 ようやく2日後に、庁舎を管理する総務部が担当することになりました。 そのときの答弁案が次の通りです。 「府庁本館は大阪府政の事務・事業の要の施設であり、約1800名の本府職員を初めとして、公用に 直接使用することが本来の目的である行政財産であることから、他の目的に利用することについては 一定の制限がある……(以下抜粋)」。 つまり、庁舎は役人のものであり、府民に利用させることは目的外使用にあたるという考えです。 皆さんおかしいとは思いませんか。 庁舎は府民の税金で建てられたものであり府民の財産です。 本来の府民のためという基本が欠落しています。 それでは、「今回初めて導入された一問一答方式で、どちらの意見が正しいか、質問回数無制限で トコトン本会議場でやりましょう」と宣戦布告。 しかし、3日後の代表質問の本番では、はやばやと「関係部局と連携し17年度中には実現させる」と答弁。 これほどスピーディーな方針変更は、初めてです。 これも議会の活性化をめざし、今回の代表質問から導入された一問一答方式の効果でしょうか。 従来の一括質問方式は、再質問が2回しか認められておらず事前の答弁調整が行われるため、 これほどの答弁は引き出せなかったかも知れません。 その他にも観光局の設置、観光戦略アドバイザー制度・大阪版外国語対応認定制度・外国人ツアーガイド 制度の創設など多くの成果がありました。 しかし、3時間1分にわたる質疑時間は疲れました。 一問一答の模様は、3月4日のNHKニュースで放映されました。 鈴木和夫のホームページに転載(動画)していますのでご覧下さい。 |
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