91 2006年8月号
市民相談の舞台裏

高い山田池公園の駐車料金
ボランティアでも有料なの? 知恵を絞れば対応できるもの

 枚方市のほぼ中央に、大阪府立山田池公園があります。約100品種、約15万本の花菖蒲が咲き乱れる
水生花園が有名ですが、四季折々の花と緑が楽しめるスポットが点在。鳥獣保護地区の春日山は、多くの
野鳥が生息しバードウォッチングや山田池では、釣りを楽しむ人も多く、豊かな自然を生かした公園です。
自由広場では、バーベキューもでき多くの府民に親しまれています。(入園料は無料です)
 5月30日、高齢者や障害者の方が公園を利用するときにサポートをするボランティア団体の「山田池公園
ヒーリングガーデナークラブ」のYさんから「ボランティアをしているが駐車代金が高く何とか安くならないか!」
と電話を頂ました。
 来園者の駐車料金は、1日600円であったものが、今年4月から最初の1時間は400円。以後1時間あたり
100円、最大1日1200円に改正されました。
最寄り駅からも遠く自動車利用が大半です。公園から認められたボランティア活動で来ても一般来園者と同じ
駐車場のため、今までの倍額の駐車料金を負担する人も出てきた訳です。
確かに、公園のために何度もボランティアする人には負担が大きすぎます。
早速、6月8日に、山田池公園パークセンターで、同クラブ代表の子川智康氏らと会い要望を受けました。
 その間の公園側との対応は、
【公園】「オール府営公園の問題になるので、簡単には条例を変えられません」。
また、とんでもない回答も…
【公園】「電車を利用する人もあり、自動車の人だけを優遇するのは不公平になります」。
【鈴木】「?…だったら、自動車のガソリン代はどうなるの!」
開いた口が塞がらない」とはこの事です。
 7月4日には、同クラブの他、クイーンズランドガーデンの植え付け、手入れを行っている「花のくらぶ」、
来園者に押し花を教える「ロイヤルフラワー教室」のボランティア団体も加わり、府枚方土木事務所で
要望書の提出に同行しました。
 山田池公園面積は60.2ha。甲子園球場の15倍の広さがあり、条例改正をしなくても「一部の空地を提供
すれば解決できるはず」と考え、最後には丸岡耕平府都市整備部長に直談判。
 その結果、既存の公園事務所・工区事務所敷地に1団体5台の駐車場所を無料で確保することが
決定し、8月1日より使用するようになりました。


Copyright(C)2006 Kazuo Suzuki. All Rights Reserved.