97 2007年8月号
知事の支持率ランキング

読売・朝日の調査
大阪はワースト3 ショックを受けた太田知事

 マスコミによる参院選の世論調査で、読売新聞と朝日新聞が全国の知事の支持率調査もあわせて行われました。興味深いので右欄に紹介しました。我が太田房江大阪府知事は、残念ながら、読売が36%、朝日が39%と低く、順位はいずれもワースト3でした。トップは、宮崎県の東国原知事の90%、支持が最も低かったのは、広島県の藤田知事の17%。読売・朝日いずれも同じような傾向でした。この結果にはたいへんショックだったようで 8月3日午後、知事公館での予算要望の懇談のおり、太田知事に尋ねました。

【鈴木】知事の支持率がたいへん低いがどう思っているのか?
【知事】こんなに低いとは意外であった。気に掛ける性格ではないが、自分でも考えていることがある。マスコミがいるので…。

 今まで2回の知事選を支援してきた立場から、今回の支持率の低さには「しっかりして欲しい」と申し上げたい。府庁内や議会から批判の声は聞こえてきますが、政治的な不支持があるのは政治家として当然のことですが府民から支持を失っている現実には謙虚に受け止めなければなりません。
 これまでも、「海外出張も大切だが、市町村に出向いて府民や府職員と膝詰めの対話をされてはどうか」と本会議や私的な会合でも申し上げてきました。行事に出席して挨拶するだけでは府民との溝は埋まりません。
来年2月に予定される3期目の知事選までに支持率が上がるかどうか、時間が足りないように思います。
※群馬は知事選のため調査はされていません。



Copyright(C)2007 Kazuo Suzuki. All Rights Reserved.