99 2007年11月号 | |
食品と政治の偽装
傷ついた老舗ブランドの共通点 |
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雪印、日本ハム、ハンナン、ミートホープによる牛肉偽装事件、ミスタードーナツ、不二家による菓子偽装事件に続き、今回は、老舗ブランドの伊勢の「赤福餅」、北海道の「白い恋人」、船場吉兆の「お菓子」にも食品偽装が発覚しました。 不適切表示などで企業が食品を自主回収した件数は、農水省の調べで今年9月までに527件にのぼり、16年213件、17年302件、18年237件と比較し倍のペース。消費者に大きな不信を与えています。 特に、「赤福」は、江戸時代の宝永4年創業で300年の歴史がある企業。「赤福」の名の由来は「赤心慶福」から来ており、まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)という意味が白々しく聞こえます。 「赤福餅」の赤福(伊勢市)は、売上高84億円(06年9月期)、「白い恋人」の石屋製菓(札幌市)は、売上高73億円(07年4月期)。赤福は未だ操業再開できず、石屋製菓は、今期の売上高は前年同期比約4割減で、操業停止などによる損失は数億円の規模になると言われています。 信用を得るのに一生かかりますが、破壊は一瞬です。 両者には幾つかの共通点があります。 売り上げの大半が、「赤福餅」、「白い恋人」のブランド商品ひとつで占めており、実質的に無借金の優良企業。株式の大部分を創業者一族が持つ典型的な同族経営。株式も公開しておらず株主や投資家の声もなく、一番大切な消費者の立場を黙殺した企業の「おごり」があったのではないでしょうか。
政治の世界でも「おごり」が目立ちます。 |
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