102 2008年3月号 | |
橋下知事の実像
常にメディアを重視した作戦勝ち |
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橋下徹府知事が就任してから一ヶ月が過ぎました。連日、テレビ、新聞などのメデイアで取りあげられない日がないほどです。 2月6日に知事が行った所信表明の要旨が各紙に掲載されることは初めてではないでしょうか。総理大臣並に毎日の行動を詳細に報道する新聞もあります。 毎週水曜日の午後2時が定例記者会見ですが、行事や会議の後で、待ちかまえた記者の質問に答える「ぶら下がり」で、思い切った発言をするものですから、記者達は常に目が離せず、「密着取材」を余儀なくされているのかも知れません。常にメディアを重視した知事の作戦勝ちと思います。 府青少年会館の視察でも、職員とのやり取りを全て報道陣にオープンにし、知事が追及している場面がテレビで放映されると、府民は大きな喝采を送ります。テレビの影響を熟知しているからこその手法です。 NHKの生番組での"遅刻事件"でもあれだけの発言が出来るのも、感情的でなく民放を意識した計算尽くの"ケンカ"と思えます。いずれにしても、それだけ大阪が注目され、発信されることは良いことだと思います。 積極的に若手職員の中に入る知事
就任した翌日には、都市整備部の現業部門が、経費をかけずに創意工夫したアイデアを持ち寄る「現場技術交流会」が府庁別館で行われていることを知り、飛び入りで参加し職員を激励したり、初登庁の議場挨拶でも若手職員を参加させ、3月からは、若手職員から意見を聞く「朝礼」を予定するなど職員との交流を大切にする姿勢に好感が持たれています。 |
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