122 2010年5月号 | |
高速道路新料金制度は迷走
無料化でなく値上げに |
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民主党は、昨年の衆院選のマニフェストで高速道路無料化を掲げました。 国土交通省が4月9日に発表した6月からの新料金制度では、全国の高速道路の18%を無料化するとしていますが、主に地方の37路線50区間の1626qの総延長距離の数字です。 新料金の財源は約1000億円で年間通行料金売り上げ2兆円の約5%に過ぎず、18%が無料というのは詐欺みたいなものです。 そして、軽自動車・エコカー1000円、普通車2000円、中・大型車5000円の上限料金を設定しましたが、その代わりに年間5000億円規模の恒久的措置としていた通勤・深夜割引制度を廃止したことで、近距離利用者には実質的な値上がりになります。運送事業者などの反発も大きく物流コストにも影響します。 このことが選挙に影響すると判断した小沢一郎幹事長や閣僚から猛反発が起こりました。政府の法案提出後に与党から反対すること極めて異例で混迷を深めています。 民主党は無料化するため公共事業費を大幅削減し、約2兆5000億円の財源を確保しましたが、昨年12月に、小沢氏が、「道路建設の促進」を強く求めたため、気遣った政府は財源から1兆4000億円を道路建設に回したので中途半端な割引制度になりました。
小沢氏の横やりで国交大臣反発
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