バックナンバー 2016年 秋号
下記参考資料にてPDFファイルをご覧いただく為には、アクロバットリーダーが必要です。

1.写真で振返る中村議員の10月 

@10/02 各小学校で体育祭




A10/04 中華総会

大阪中華総会は、中華民国(台湾)105年双十国慶節祝賀会を開き、多くの政財界の方々が参加しました。
 式典ではこのほど着任された台北駐大阪経済文化辯事處の陳訓養総領事が流暢な日本語で、日本と台湾の関係、台湾の新総統の政治方針などを説明され、「益々友好を深めていこう」と挨拶されました。
 また、この日参加した大阪府議会の日華友好親善議員連盟に所属する民進・公明・自民らの各議員が舞台へ上がり、副議長が代表して挨拶をしました。
 式典終了後は中華学校の小中学生らが踊り・演奏・獅子舞い等を披露し、大きな拍手が送られました。




B10/08 地元のサダ神社の秋のお祭りに合わせ、子供ふとん太鼓が巡行

 子どもふとん太鼓の巡航が行われ、中村議員も参加しました。お世話をしていただく皆さんは、道中で交通事故などが無いようにと大変な気配りでしたが、「以前に比べると、子ども達の数がずいぶん減ったなぁ」と話されるのが印象的でした。




C10/09 各地域の体育祭が多く開かれる

 10月に入るとどの地域でも「区民体育祭」や「お祭り」が行われます。特に10月9日の日曜日は一部で中止・延期がありましたが、枚方市内の各地で体育祭が開かれました。
 この日は前日夜から朝方にかけて激しい雨があっただけに、どの地域でも開催に苦労され、開会時刻を1時間余り遅らせたり、体育館での開催という地域もありました。
 特に、中宮地域では写真のように体育館で開催されました。地域の役員の皆さん方は、運動場の場合と違って体育館は競技も限られるため、いろいろと打ち合わせに苦労されたようです。
 体育館での行事ということで、自治会単位で各教室を使用し、自分自身の出番がない時はこの教室で自治会の方々が和やかに懇談できるようにされるなど、学校側も協力し、大変すばらしい催しになっていました。


体育館の開催で会場は熱気があふれていました

体育館の入り口に掲げられた看板

 中村議員は開会式の来賓挨拶で、「地域の体育祭はお互いに友情・絆を深める最高の取組みだ。慣れない体育館の中での行事だけにケガのないよう楽しく参加してください」と語りました。この日は市内各地を訪問し、大変忙しい一日でした。

D10/15 ひらかた多文化フェスティバルが行われる

  今年も「であい、ふれあい、世界の文化をつなごう」と開催された行事が岡東中央公園周辺で開かれ、多くの方々が参加しました。






E10/15 尾上部屋関西後援会10周年に参加


設立から10年を迎えた式典とパーティに参加。
写真は右から中村議員、漫才の阪神巨人の阪神、辻元衆議院議員


F10/16 障害者スポーツレクレーション大会
京阪ブロック身体障害者福祉協議会が主催する「第49回京阪ブロック障害者レクレーション大会」が、交野市のいきいきランドで開かれました。
 会場では北河内7市の皆さんがいろいろな競技に参加されていましたが、特に「ポッチャ」というゲームはかなり盛り上がり、多くの皆さんが熱心に応援しました。中村議員も「初めて拝見した」と語っていました。
このゲームは3年前から取り入れているとのことですが、今年の夏リオで行われたパラリンピックで、多くの方が「こんな競技があるのか」と思われただけに、会場を訪れた他の方も「なかなか面白いゲームですね」と話されていました。この日は車いすに乗った方が2人1組でゲームを行い、白い的にどれだけ近くに寄せられるかを競うのですが、写真のように滑り台のようなものを使って、この上にボールを落すことによって、目標めがけてボールが転がっていきます。この滑り台の下を少し上げると傾斜が緩くなり、ボールの勢いが少し弱まり、床につけると相当な勢いで目標を越えてしまいます。決勝戦へ残られた大東市グループは、巧みに操り、実に見事なスコアで優勝されました。



 毎年のようにこのレクレーションにお伺いしているのに、このゲームを見たことがなく、客席の皆さんとともに、楽しく拝見しました。
 数年前までは学校のグランドなどで競技が行われていましたが、雨の後などはグランド状態が悪く、車いすの異動が大変であることや天候の心配がないなどから、屋内で開かれるようになり、さらにかけっこなども危険なため、風船割りや玉入れなど、誰でもが安全に参加できる競技種目にかわっています。
 障害を持たれている方々がお互いに汗を流し、交流を深める秋のレクレーションがさらに多くの参加者で今後も開催されるようにと思います。

G10/22 くすのき園の秋のお祭り

 知的障害者の介護事業所である市立くすのき園の恒例の秋のお祭りが開催されました。このお祭りは準備も当日のお店などにも地域の方々が多数お手伝いされ、地域の中で子ども達が元気に活動しています。中村議員は、「これからも地域の方々のお力添えで素晴らしい事業活動ができるようにお願いします」と挨拶しました。








H10/22 民進党・矢田議員の当選を祝う会が開かれる

 今年7月の参議院選挙の全国比例で当選した矢田稚子さんの当選を祝う会が開かれました。
 この日は矢田議員が2015年の民主党時代、大阪府連のデモクラ塾の塾生だったこともあり、当時、塾生として勉強した仲間がこれを祝ったものです。矢田議員は、初当選直後の参議院の代表質問に触れ、「これからも期待に応えて頑張っていく」と挨拶しました。




I10/23 健康福祉フェスティバルが今年もいっぱいの人


会場の外には移動図書館などもにぎわっていた

健康のための減塩食のPR

ごんぼ汁を美味しくいただきました。

J10/29地元小学校のPTA祭りが開かれる

 地元のサダ東小学校のPTA祭りが開かれ、中村議員も駆けつけました。 この日は、朝早くから民進党府連の会議が大阪市内であり、終了後、急いで枚方へ帰りました。図書室では多くの方々がコーヒーをいただくなど、様々なお話がありました。
 また、体育館ではゲームなどを子どもたちが楽しんでいました。この行事にPTAの方々が準備や来客者への接待、ゲームの進行など、大忙しの様でした。






K 10/29 自治会・老人会などの文化祭に

 この日、翠香園町地区の文化祭が行われ、書や絵画などが展示され、和やかな懇談が行われました。




L 10/29 大阪府私立幼稚園連盟の80周年式典に参加

 大阪府私立幼稚園連盟の設立から80年を迎えた祝賀会が開かれ、多くの幼稚園関係者や行政、政治関係者が参加しました。




2.全国障害者スポーツ大会の壮行会  

 岩手県で開かれる第16回障害者スポーツ大会「希望郷いわて大会」に大阪選手団として参加する選手の代表が10月4日、大阪府庁を訪問し壮行会が開かれました。
 この壮行会には松井知事、今井議長、府議会健康福祉常任委員会の中村議員らが参加しました。
 大阪府障害者スポーツ協会の橋爪会長は激励の挨拶で、「スポーツは教育・文化と同様に取上げられ、スポーツは文科省・教育委員会と言う感じが強いが、障害者スポーツは元々、障害のある方々のリハビリという考え方からスタートした。従って福祉分野の方々が中心になって取組んでいただいているが、実に幅広い分野がある。皆さんの活躍が障害のある方々に勇気を与える何よりのものだ。力いっぱい頑張ってほしい」と述べられました。
 今年の夏はリオのオリンピック・パラリンピックと、メジャーなスポーツ大会が多くの国民の皆さんを魅了しました。スポーツを楽しめる平和な社会を改めて感じる壮行会でした。

大会で掲げる大阪の団旗を受け決意を述べる団長ら

3.民進党代表に蓮舫議員が就任 

  民進党の代表を決める臨時党大会が9月15日(木)に行われ、蓮舫参議院議員が就任しました。二重国籍問題などが選挙の途中で取上げられましたが、当初の予想通り大差をつけ、とりわけ全国の党員・サポーターの郵便投票ではトリプルスコアに近い得票となりました。
 この臨時党大会の前日、夕刻から郵便投票に関係する開票事務のため、各都道府県から選管の代表が一人ずつ参加し、見守りました。大阪からは中村議員が参加しましたが、都道府県別に仕分けするなど大変な作業でした。いったん休憩した後、正式に作業は15日の午前2時30分から開始となり、深夜の事務でへとへとでした。

深夜の開票作業(15日午前3時頃)

開票現場でこれを見守る中村議員

 15日午後1時から始まった臨時党大会では、3人の候補者が約10分ずつ演説した後、国会議員・国会議員選挙の予定候補が順に投票し、開票されました。代表に就任した蓮舫氏は「挙党一致で巨大与党にしっかり対峙していく」と挨拶しました。

投票する蓮舫議員

代表に決まり挨拶する蓮舫氏

 また、この臨時党大会に先立って、9月3日から9月11日まで、全国各地で代表候補による討論集会・街頭演説・共同記者会見が行われました。大阪では初日の9月3日、新阪急ホテルで討論集会と共同記者会見が、大阪駅前で街頭演説がそれぞれ行われました。共同記者会見は中村議員が進行役を務めました。

着席した3候補

大阪駅前の街頭演説には多くの人が

4.ベトナム総領事との意見交換会 

 ベトナム総領事から、大阪府議会の日越友好親善議員連盟の役員と懇談したいという申入れを受け、中村議員ら役員とベトナムへ視察に行った議員は堺市にあるベトナム総領事館を訪問し、意見交換を行いました。
 特に、今年の8月にベトナムのハノイ・ダナン・ホイアンを訪問した直後であるだけに、議連会長の中村議員は、「懇談の場を作っていただいて感謝している。また先のベトナム訪問では、日程調整を初め本当にお世話になった。これからはベトナムが求めておられる海外投資がさらに進むよう取り組んでいきたい」と挨拶しました。
 挨拶などの後、総領事館から『フォー・パーティ』ということで大変なご馳走を頂きました。参加者全員が、「これは何ですか?」と尋ねる珍しいベトナムの料理をいただき、さらに環境汚染対策、廃棄物処理、世界遺産登録…など、様々な課題がテーマになり、和やかな懇談会でした。

全員で記念撮影

懇談会の様子

大阪府議会議員 中村哲之助ホームページ