岩国市立中央図書館・科学絵本ワークショップ
岩国市立麻里布小学校 参考図書リスト 6年生用
                              
◆科学の本                          
   本の名前 書いた人 出版社    な か み
科学的とはどういうことか
 
板倉聖宣
 
仮説社
 
「科学的」とはどういうことなのか、実験を交えて語る
地球ってほんとにまあるいの? 板倉聖宣
 
仮説社
 
地球が丸いことを発見していく過程が語られる
天動説の絵本
 
安野光雅
 
福音館書店 地動説から天動説への長い長い人々の道のりを描く
砂鉄とじしゃくのなぞ
 
板倉聖宣
 
仮説社
 
著者が思い違いをしていた砂鉄のなぞにせまる
数と図形の発明発見物語
(発明発見物語全集)
板倉聖宣編
 
国土社
 
数字や分数、小数、円周率などが発明されてきた歴史
日本の産業のすがたと未来
(グラフで見る日本の産業)
板倉聖宣監・著 小峰書店
 
数量(グラフ)で日本の産業の姿を見て未来を考えていく
 
◆自然の本
   本の名前 書いた人 出版社     な か み
葉の裏で冬をいきぬくチョウ(わたしの研究) 高柳芳恵
 
偕成社
 
成虫のまま越冬するウラギンシジミチョウの観察記録
カブトガニからのメッセージ(科学の読み物) 惣路紀通
 
文研出版
 
生きている化石、カブトガニの生きてるようすや進化の話
恐竜はどんな動物だったか
 
ヒサ・クニヒコ サンリオ
 
恐竜の種類や姿、形、生活など最近の研究成果がわかる
ジャガイモの花と実
 
板倉聖宣
 
福音館書店 自然のしくみのおもしろさと人間の知恵のすばらしさを語る
さぐろう秋吉台の3億年
(科学で環境探検)
庫本正
 
大日本図書 秋吉台の生き物と、秋吉台の成り立ちについて語る
ライト兄弟
(少年少女伝記文学館)
富塚清
 
講談社
 
空をかけめぐりたいライト兄弟の夢と苦難の道を語る
ぼくのコレクション
 
盛口満
 
福音館書店 木の実、昆虫の羽、動物の骨などのコレクションはいかが
人間と環境
(資源・環境・リサイクル)
板倉聖宣
吉村七郎
小峰書店
 
便利な生活環境を維持しながら環境問題を解決するには?
 
◆科学遊び、工作の本
    本の名前 書いた人 出版社    な か み
手づくりおもちゃ大図鑑
(正・続)
菅原道彦
 
大月書店
 
簡単な道具を使ってできる手づくりおもちゃの紹介
科学あそび大図鑑
(正・続)
津田妍子
 
大月書店
 
科学実験、遊び、工作のアイディアがいっぱい
からくり玩具をつくろう
(江戸時代で遊ぶ本)
鎌田道隆
安田真紀子
河出書房新社 昔から人々に親しまれてきたおもちゃの紹介と作り方
                           (西村寿雄 2002,11,22)

                     「選書解説」