科教協全国大会(福岡大会)

 8月2日〜4日、福岡県の原鶴温泉で、夏の全国大会がありました。

 500系の「のぞみ」に乗るため、1日の朝7時に京阪寝屋川市駅に集合しました。

 福岡からは、特急「ゆふいん3号」で久留米まで、筑後吉井までは各駅停車で行きました。

 久留米のホームには、何にも書いてないし、アナウンスもなく、売店のおばちゃんに聞きながら乗り換えました。

 その晩は、現地合流組も含め、5名(内1名疲れでダウン)で、翌日のナイターのレジメを綴じました。

 なんせ20数ページものレジメですから。

 翌日、旅館からの送迎バスにゆられ、久喜宮小学校まで行ったら、なんと、会場の体育館には寝屋川理科サークルの

場所がないのです。広島の広場の時と同じパターンの体育館からはなれた別の教室だったのです。

 はじめは、誰も来ませんでした。体育館以外でやっていると参加者が気がつかないのですね。

 広島の時もそうでした。体育館まで、何回も呼び込みに行き、やっと人が集まってきました。

 (お楽しみ広場のスナップ)

 夜は、恒例のナイターです。「シンプル イズ ベスト」をテーマに、今年も会場いっぱいの参加者でした。

 参加者は66名でした。(ナイターの様子は、後日報告)

 会期中、分科会でも盛んに議論がたたかわされました。会場が旅館で涼しかったし、飲み物も気軽に手に入ったので、

分科会で討議をするのに、楽な環境でした。「うーん、今年は特に勉強になったな」

 分科会や全体会の詳しい報告は、「理科教室」(新生出版)の臨時増刊号に全部のります。本屋さんに注文して

是非お読みください。とても参考になりますよ。

 参加したサークルのメンバーと一緒に、秋月にある草木染めの工房を見学に行きました。

 なお、大会のスナップは、大阪市内のホームページにも詳しくのっていますので、そちらもご覧ください。

 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5435/fukuoka.html

 岐阜物理サークル(のらねこ学会)の写真も解説付きでわかりやすいです。

 http://www.straycats.net/fukuoka.htm