05ニュージランド
レンタカーの旅

昨年は、南島を回ったので、今年は北島を中心にレンタカー使って回ることにした。
飛行機とホテルだけは旅行社に手配してもらい、レンタカーはネットで予約をした。
ちょっとした移動にも車を使え、今年はとても便利だった。ニュージランドは日本と同じ左側通行で右ハンドルなので、違和感なくドライブできた。ラウンド式の交差点の右側優先は合理的だと思った。
また、保険もレンタル時に全部入っておくと、車に多少傷が付いてもOKなので安心。費用は日割りにすると、1日あたりNZ100ドルあまりのレンタル料(保険込み)になる。
ホテルは、バウチャーを持っていても、個人の場合クレジットカードを提示する必要がある。料金は、ルームチャージなので、二人で泊まっても豪華ホテルで13000円くらい。これだけは日本と比べ安いと思った。

オークランド

マタマタ

ワイトモ

ロトルア

タウポ

マタマタ:ホビット庄のツアーがこの町から出ている。レンタカーでいって現地で申し込むと1万円以上割安になる。
ワイトモ:土ボタルで有名。朝一番に行ったら、誰もいなくて、もう一つの鍾乳洞も専用ガイドになってしまった。昨年のアルパイン鉄道もそうだったけど、個人旅行は得だと思った。
ロトルア:ワイオタプ、ワイマング渓谷、マオリコンサート、ポリネシアンスパなど、とても満足。
なお、スパの設備などは日本のスーパー銭湯の方が豪華。
タウポ:ジェットボート2種類、海老の養殖場での食事、火山博物館、フカホールなど、車で何往復もした。

飛行機は、行きがクライストチャーチ経由で、3時間も余分にかかってしまった。(土・日のみ)