テ・プイア

 以前来たときにはなかったように思うのですが、あったとしてもリニューアルしたのでしょうか。
 ガイドツアーがあったので、それに参加しました。
 世界各国から来ていたようです。日本人は相変わらず私たち二人だけでした。ガイドの人は、マオリの方のようですが、日本への巡業か何かで来ていたのでしょうか?あいさつなど、日本語でしてくれました。また、民芸品の実演コーナーでも、そこのマオリの方が日本人と聞いて、しおりを即席でつくってプレゼントしてくれました。

駐車場からテ・プイアへの連絡通路入口 テ・プイアのゲート
緑の看板の前の黒い服の人がガイドさん。 当時のマオリの住居
マオリの住居(穀物倉庫)。ネズミ返しがついている。 マオリの彫刻。かなり緻密にほってある。
泥のプール。マオリの渦巻きはこの模様から??? 間欠泉
園内あちらこちらで噴煙をあげている。
クッキングプール。 当時の人々は、この熱湯にいれて調理をしていたらしい。
元に戻る。