第一章 ファジーな議会 |
一、招かれざる客 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
市役所の本館四階に各会派の議員控室があります。 全部で10室。4人に一室の割合で会派別に配分されています。 私の所属する会派は8人なので二室あります。 一つは執務に使用し、もう一つの部屋は応接室です。 私が議員になった頃は、机2つと応接セットしかなく、執務室とはほど遠く、まるで休憩室のような部屋 でした。 確かに、本会議や委員会出席のための控室かもしれませんが、議案の勉強をするにも部屋がありません。 一人に一つの机ぐらいは必要だということになり、八人でお金を出し合って机や書架を購入しました。 控室は、八人の議員に、入れ替わり立ち代わり、市民の方が相談や要望に来られるので、いつも混雑して います。 その中でも、私の来客と電話が一番多いので、当番の先輩議員に気を使います。 事務員さんを採用する話も再々出ていますが、いつも立ち消えになります。 控室には要望や相談以外にも、いろんな訪問者があります。 定期的に花を活けてくれる人、激励に来られる支持者の方、他の会派の議員、セールスの人などですが、 時には招かれざる客もあります。 ある日、控室を留守にしたスキに、泥棒が訪問して、財布をお持ち帰りになったようですが、いくら、 よろず相談引き受け業の議員としても、こんな訪問者はあまり歓迎したくないものです。 |
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二、初めての本会議 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昭和62年5月14日は、当選して初めての本会議。 午前10時開会。それまで議員はそれぞれの議員控室で待機していて、ちょうど10時になりますと、 廊下から「チリン、チリン」という鐘の音が聞こえて来ます。 昔、アイスクリーム屋さんが使っていたような鐘を、議会事務局の職員が鳴らして歩くのです。 なんとも、時代がかった開会の合図ですが、調べてみると、枚方市議会会議規則9条5に、「会議の開始は 振鈴で報ずる」とあるのです。 この他にも、議会関係ではちょっと妙だなと思うことがたくさんあります。 例えば、本会議場は図のように、演壇に向かって左側に市長や助役、理事、各部長が並び、右側には 教育長や教育委員会関係者、水道局や市民病院などの企業関係の部長が座っています。 これが俗に言う「ヒナ壇」です。 中央には議長、その右隣が議会事務局長で、別室では課長級の人たちがモニターで聞いており、答弁に 支障がないように待機しています。 手前側に、36人の議員席が扇形に、その後ろに27の傍聴席があります。 議長から、『〇〇〇○君の質問を許します。〇〇く〜ん』と呼ばれて、演壇へ登ります。 いよいよ、質問しようと顔をあげたら、全議員の顔がド〜ンと飛び込んで来て、甚だ珍妙な思いが するものです。 本来、市長はじめ役所の理事者へ質問しているのですから、むしろ、市長側に向かって質問する方が、 相手の反応もわかりやすく、追及にもカが入ると思うのですが、皆様はどう思われますか? |
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三、初めての一般質問 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昭和62年6月17日は、初めての一般質問の日でした。 市会議員になって、まだ1ヶ月あまりの新米議員には、議会のしきたりも、議会用語もとんと理解できず、 右往左往するばかりでした。 それで一般質問をやろうというのですから、同僚議員をはじめ、役所の人たちも、どんな質問をするのかと、 興味津々だったようです。 私は、高齢者看護制度の充実や、私学の就学援助金の支給、地元・楠葉地域の交通問題など、六項目の 質問を用意していました。 一回目の質問は無事終わりましたが、二回目の質問は一回目の答弁を聞いてからしなければ なりません。 答弁を必死に聞いてメモするのですが、なにしろ、名にし負う、言語明瞭・意味不明の代表といわれる、 議会言葉のオンパレードで、何を言っているのかチンプンカンプンでした。 良くわからないまま、二回目の質問のため演壇に向かう途中で、次の質問をまとめるという、綱渡りの ようなことをやりました。 事前に当局と充分に意見交換しておけば良かったのでしょうが、馴れ合いの質問はしたくありません。 役所の人は、質問されたくない、させたくない、やめさせたいが本音でしょうが、良く答弁で聞かれる 言葉に、『他市の状況を見て』というのがあります。 『よその市がやっていたら、当市も検討しましょう』という、横並びの発想ですが、『他市がやらねば 何もしない』ではなく、『他市にさきがけて』のチャレンジ精神でのぞんでほしいものです。 |
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四、ファジーな議会言葉 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昭和63年3月25日の、予算特別委員会の総括質疑での話です。 保守系議員 「学校で日の丸を掲揚すべきだ」 革新系議員 「市庁舎で日の丸を掲揚すべきではない」 それぞれ、市長に詰め寄りました。 全く正反対の意見だから、市長がどのように答弁するか、私は大変興味をもって聞いていました。 保守系議員への市長の答弁 「国論が二分している状況では、自発的に国旗を揚げられることに ついては、これはそれなりに結構だと考える」 革新系議員への市長の答弁 「(市庁舎に)まあ習慣のような形で揚がっている」 なるほど、質問者に配慮した答弁ですが、比べてみると、市長の真意はどこにあるのか良くわかりません。 このように、議会答弁では意味がどうも良くわからない、あいまい(ファジー)な言葉がたくさん使われて います。 傑作な言葉を紹介しますので、みんなで楽しんでみてください。
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五、世界に誇る?役所の組織 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
私の地元には、市役所の北部支所があり、転出入届けや印鑑登録などは、本庁まで行かずに すますことができます。 ところが、支所では、市民税を収めることはできても、所得証明書などは発行してくれませんので、 わざわざ、本庁まで出向かねばなりません。 市民へのサービスを考えれば、当然、支所でも発行すべきだと思って、そのことを支所長に申し入れると、 『税については、総務部の管轄なので、何とも言えない』という話です。 確かに、市民税や資産税などは総務部の管轄になりますので、それではと、市民税課に行くと、「支所は、 市民部の管轄になるので行けない」という返事になり、またまた、支所に逆戻りです。 これが、わが国の役所の専売特許である、有名な『たらい回し』の一席です。 一つの部署を押すと、「隣の部署です」 それを押すと、「違う部署です」 まるで、もぐらたたきみたいで、いつまでたっても、責任部署らしきところには、なかなか行けません。 日本の役所というところは、だいたいが、一つの部署ですべてを処理できるようなシステムにはなって おりません。 車のショックアブソーバーと同じで、圧力がかかると、必ず、分散するようになっていて、ある面から見ると、 これほど責任を分担させた制度は、世界でも珍しいのではないでしょうか。 まさに、日本の官僚制度の知恵の産物と言えそうですね。 |
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六、役所と情報化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
情報化時代と言われて久しくなりますが、1988年のデーターによりますと、企業や商店のOA機器 保有率は、ファクシミリが59.2%、複写機が58.1%、ワープロが19.5%で、なかでも、ファクシミリは 普及率が毎年10ポイントも上昇し、通信媒体として、各家庭にも目覚ましい勢いで広まっています。 私も、自宅にファクシミリを置いていますが、全国の行政からの資科請求をはじめ、市民相談や要望まで、 縦横無尽に活躍しています。 こんなご時世に、議会事務局には咋年まで、ファクシミリがありませんでした。 強く要望して、やっと設置したのは良かったのですが、驚いたことに、役所の業務時間に合わせて、 午後五時になると電源を切って、翌朝九時につけるのです。 24時間いつでも情報通信できるのが、ファクシミリのメリットなのに、これでは何のための設備なのか わかりません。 説明して、ようやく、電源を切らないようにしてもらいましたが、本当に、役所の考え方には首をかしげて しまうことがたびだびです。 このように、役所には、形式にとらわれた封建的な面が残っていて、権威だけが幅をきかせて、社会の 実情と合わない場合があります。 そういう私にしても、議会活動だけの感覚で満足していたら、実社会の進歩に気づかずに、取り残されて しまう可能性がおおありです。 時代オンチの政治家に、社会の改革などできるはずもありませんので、いろんな分野の人たちと接して、 時代の求めているものは 何なのかを探るために、絶えず、アンテナを磨いていくつもりです。 |
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七、市民休暇村騒動 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成2年度の予算書に、市民休暇村助成金として、377万2000円也が計上されているのが目に とまりました。 市民休暇村事業とは、市政35周年記念事業として、市民の健康増進と余暇の有効利用をはかろうと いう目的から、保養地に市民休暇村を建設しようという計画で、10年前から検討されていたことです。 40周年を迎えた今も、用地確保ができず、暗礁に乗り上げていた事業でした。 ところが、市が姉妹都市契約を結んでいる北海道別海町、高知県中村市、香川県塩江町方面に、市民が 旅行する場合、大人2000円、子供1000円を補助しようとする制度を、突然、『市民休暇村事業』として 提案してきたのです。 回数にも人数にも制限がなく、民宿や旅館を市が斡旋するというものです。 これでは、税金を使って、行政が旅行業者の肩代わりをするようなもので、あいた口があいたままでした。 これは法に触れるはずだと思い、地方自治法を調べてみますと、232条2に『普通地方公共団体は、その 公益上、必要がある場合においては、寄付または補助することができる」とありました。 この場合、公益とは市が公用で出張を命令することで、市民が私的な旅行をするのは公益とは 言いがたく、むしろ、私益になります。 今年3月の本会議において論議したところ、実施はとうとう見送られました。 このことは3月15日付けの毎日、サンケイ、朝日の各新聞に、それぞれ、四段見出しで掲載されたことから みても、私の主張は正しかったと信じています。 |
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八、消えた代表質問 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年4回開かれる本会議のうち、3月の本会議では、市長の新年度の施政方針演説をうけて、各会派の 代表質問が行われますが、私たちの会派では、今年は一年生議員の私がすることになりました。 美しい街づくりの切り札として提唱し続けてきた、都市美観条例・都市景観条例の創設について質問 したのですが、なかなか良い返事が返ってきません。 業を煮やして、二回目の質問のとき、例えとして、二つの私鉄の経営方針の違いの話をしました。 「A電鉄は、真っすぐに線路を敷設して、たんぼの真ん中に駅を作りました。 客が少ないので、駅周辺の開発や住宅地分譲などで客の確保に務めたのです。 それとは反対に、B電鉄は客の住んでいる村落に線路を敷いたので、客の確保はできたものの、線路が 曲がりくねっているので乗り心地が悪い。 また、駅前の再開発をしたくても、村落に乗り入れているので思うに任せない。 市長の発想も、このB電鉄のようなものだ」という内容でした。 この話はおおいに受けて、モニターを聞いていた幹部職員の間でも、爆笑の渦だったそうですが、ここに 予期せぬ落とし穴があったそうです。 それは、勢い余って、質問中に電鉄会社を実名で出したというミスです。 議会発言では、特定の名前を出してはならず、私の主張には特に影響がないので取り消すことに しましたが、そのせいで、平成2年第一回定例会会議録の、396ぺージから397ぺージにかけて、 495字が○○○○○になっています。 原本には載っていますが非公開です。 |
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九、議員はセンセイか? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
議員になって間もない頃、私はわからないことだらけなので、市役所の職員からヒヤリングを受けることが 頻繁にありました。 そのとき驚いたことに、こちらが教えてもらっているのにもかかわらず、職員が私に対して、『先生、先生』と 敬称を使うのです。 『先生』と言えば、学校の先生かお医者さんぐらいと思っていた民間会社育ちの私は、急に『先生』と 呼ばれてもピンと来ず、戸惑うばかりでした。 『先生』を辞書でみると、敬称であると同時に、『バカにした気持ちを含めて言う言葉』とあります。 一般の会社組織では、平社員から一所懸命努力して、主任、係長、課長、部長と昇進して、周囲も、 その人の努力と実力を尊敬して 敬称で呼ぶのです。 何の実績も出していない、新人議員の私に対して、『先生』と呼ぶのは、尊敬よりもヨイショの気持ちが あったのでしょう。 それを、「先生」と言われて、自分は偉い、実力があると錯覚すると、『裸の王様』ならぬ、「裸の議員」と 笑われてとんでもない目にあいます。 『先生』という言葉は、役所の人にとっては、議員に厄介なことを頼んだり、おだてたりするときには、とても 便利でしょうが、面白いことに、本会議や委員会などの会式の場では「先生」と呼ばずに、「○○議員」と いうように、ちゃんと使い分けしています。 「先生と呼ばれるほどにバカでなし」という言葉がありますが、「○○先生」をやめて、「○○さん」または 「○○議員」で、よいのではないでしょうか。 |
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