第三章 いい枚方(まち)・いい市民(ひと)・いい笑顔 |
一、水道料金を安くする法 |
私たちの街・枚方は、京都と大阪の往来に重宝されていた三十石船に「飯くらわんか」と、飲食物を 売っていた「くらわんか舟」で有名ですが、近年、肝腎の淀川の水が汚くなっています。 枚方市の水は、淀川の磯島で取水し、中宮浄水場で飲科水にして配水していますが、排水は上流にある 渚下水処理場で処理した後、再び、淀川に戻しています。 つまり、下水処理したきれいな水を、再度汚れた川に放流して、また下流で取水・浄化しているわけ ですが、考えてみると無駄なことですね。 現在の下水道の浄化処理技術では、最終下水処理水と水道水の水質が、ほとんど同じレベルまでなって いるので、極言すれぱ、そのまま飲めるということです。 それより、下水処理水を川に放流せずに、そのまま直接、水道の浄水場につなぐという、「水の閉鎖 循環利用システム」を採用すれば、浄化処理コストが抑えられ、水道科金を安くすることができると 思います。 下水処理水をそのまま水道水にすることについては、まだ不安がありますので、ドイツのように、いったん 地下に戻して、地下水として蓄える方式もあります。 また、国技館や東京ドームでは、屋根に降った雨水を貯溜槽にためて、水洗トイレや冷房などの 雑用水として、利用する雨水利用システムが活躍しています。 これなど、水資源リサイクルのためにも、官公庁や工場などの建築物に、採用できるのではないで しょうか。 あるいは、雨水浸透桝の使用や、道路舗装に浸透性アスファルトを使うことで、雨水を地下に浸透させ、 地下水をよみがえらせることも大事だと思います。 |
二、化粧する街 |
枚方市のイメージを聞いてみると、ごちゃごちゃした街、狭い道路の街、交通渋滞の街、という答が 返ってきます。 枚方市は人口急増都市なので、学校、道路、下水道整備に追われ、言わば、その場しのぎの、泥縄式の 街づくりで、長期的な展望に基づいた都市計画ではありませんでした。 しかし、これからの街づくりには民・産・学・官のチームワークによる長期展望による都市計画が求め られます。 しかし、都市基盤を整えることだけが、都市計画とは言えないようです。 車にしても、動けば良かった時代から、スタイルやイメージが良くなかったら売れない時代になっています。 新しい街づくりも、都市機能の充実とともに、「街を美しくよそおう」という意識が必要とされるのではないで しょうか。 つまり、『絵になる街』になるために、街がお化粧することです。 そのために、私はあらゆる議会発言の機会をとらえて、仮称・枚方市都市景観条例や美観条例、都市 デザイン条例の創設を訴えてきましたが、市もようやくプロジェクトを組み、条例創設に向けての準備作業に かかってくれました。 これは、京街道の保存や住宅環境の保全、淀川の自然景観の保全、建築物のデザイン賞の創設などを 盛り込んだ内容になっていますが、施主(市民)と建築会社、設計事務所、行政が上手に連係すれば、 きっと、枚方の街を美しくできると信じています。 |
三、学校とマンションが同居する街 |
飛行機で大阪上空にさしかかると、モザイク模様に、ぎっしりと建った家並みが見えますが、ところどころに 広い空き地が見えるのは、学校のグランドです。 どこの行政でも、事業計画を立てて、まず最初に頭を悩ますのは、用地の確保の問題です。 夜間や日曜日は閉鎖しているのですから、都市部の小、中学校ほど土地利用効率の低いものは ないでしょう。 逆の見方をすれば、地域の再開発ができるのは、学校用地であると言えますので、学校の土地の高度 利用や地域利用で、社会資本の再開発が可能になります。 例えば、校舎の三階までは教室で、四階以上を分譲マンションにして、その販売利益で、校舎の建設費を 賄うというのはどうでしょう。 公営住宅にして、安い家賃で供給することもできます。 また、体育館の上に、公民館を作ることができるかもしれません。 そう言うと、住宅難で困っている建設省は賛成しても、学校を管轄する文部省は、風紀や治安問題を持ち 出して、反対するでしょう。 欧米では、学校は地域のコミュニティの代表格です。 学校の授業が終わると、後は、地城の人たちが、自由に教室や体育館を使うことができます。 一方、日本では、『空き教室を開放すべきだ』と、いくら声高に言ったところで、管理に問題があるの 一点張りで、いっこうに進歩が見られません。 空き教室検討委員会が発足しましたが、いまだに結論が出ていません。 |
四、街おこしとスポーツ |
我が枚方市が、プロ野球の球団を持ったとしたらどうでしょうか。 強かったら、勿論、大応援団が繰り出すでしょうし、よしんば、どこかの球団のように弱くても、そこそこ 可愛がってくれるでしょう。 良く「愛される街づくり」と言いますが、愛される街とはどうしたらできるのでしょうか? 私は、他に誇れるものがあって、それに対して、共通の意識を持つところに、連帯感が生まれ、それから、 郷土愛が培われてくると考えています。 戦後の日本の産業の歴史は、重工業から自動車産業、情報産業から環境産業へと変化してきました。 90年代から21世紀にかけては、おそらく、スポーツ産業の時代が到来すると考えられます。 自動車のスピードレースの「インディ500」で有名な、アメリカのインディアナポリスは、スポーツ産業 都市として、全米から注目されています。 スポーツ施設を中心に再開発を行い、全米からアマチュアスポーツ団体を次々と誘致して、メジャー スポーツ大会を開催するなど、スポーツによって、活性化に成功した都市です。 枚方は、地理的にも、近畿の中心に位置しますので、多くのスポーツイベントの街として売り出せる 可能性があります。 取り立てて、特徴のある街ではありませんが、かつて、宿場町として大いに賑わったこの街を、 ただ単なる、ベッドタウンや通過都市にしてしまうのは情けないことです。 |
<<< 目次ページへ | −第三章 いい枚方(まち)・いい市民(ひと)・いい笑顔− |
第四章 不思議人間・鈴木和夫へ >>> |
Copyright(C)2000 Kazuo Suzuki. All Rights Reserved. |